「いわくつき物件」

ってご存じですかね?

 私が若い頃、

そういった物件に 

出くわしたことがあります。

 

 業界用語で言うところの

大箱でね。

クラブとかラウンジとか

イベント用 にも使える店

でした。

 

客席は70席くらいはあって、

従業員含めると 最大で

100人くらいが入る店で。

派手な店でしたから

オーナーが中南米系や 

フィリピン系の従業員、

ダンサーを就労ビザで

招いて一緒に仕事してました。

 

 開店作業してね。

お客さん待ちで従業員で

テレビ見てたら、

妙なものが 見えるんですよ。

 

半透明の女性が「私達の間」に

座ってました。

 私はいち早く気がついた

のですが、

ここで騒いだら

「変な奴だと思われる」

 と考えて、黙ってました。

 

 面白いのは、

ラテン系で明るい外国人従業員、

ダンサーたちが急に

無口に なって黙ったことです。

日本人の従業員、

一緒に働いているスタッフも

 急に笑わなくなって、

徐々にその場を離れました。

 

 しばらくすると、

ダンサーたちが

「ゴースト。ゴースト!」

と騒いでました。

 日本人のスタッフも、

同じように

「何かが座っている」

のを見たようです。 

 

陽気な筈のラテン系の人たちは

そういった経験が

皆無だったようで、

 怖がって数人がそのまま

帰ってしまいました。 

 

その店では同種のことが

何度かあって。

席に座ってると

後ろを足音立てて 

誰かが通るんですよ。

「おいおい」

と思ったことがあります。 

 

そのテナントを借りた

オーナーも外から来た人なので

「安いから」と、

 契約したようですが、

怖がって誰も

入りたがらなかったようです。

友人に その話をしたら

「ああ、あそこは有名だよ」

とあっさり言われました。

 

 ビルの屋上?

から飛び降りて死んだ人が複数

いて、

その現象が頻繁に

起こるようになったのは、

その 直後からだそうです。

 

 そのビルとテナントは

今も存在しています。