※フィギュアスケート関連の記事は、一旦これで終わりです。

 

この数日の間に、自分にとっての空白の期間をあちこちの情報を調べ検索したので、印象に残ったことなどを覚書の様に書いていこうと思います。

……もう数年前の出来事ですけどね(笑)。

 

コロナ禍期間は、試合やアイスショーが中止になった影響で時間があったようで、Youtubeで動画をあげていますね。全て観ましたが、結構面白かったです。

(個人的には、樋口元コーチにエキシ用のプログラムの振り付けをしてもらっていたことが興味深かったです)(樋口コーチ、独立されたのか)

…で、ご本人の他にも、弟くんと裏方さんたちまで動画があった(笑)。宇野選手が、ご家族や周囲の方たち(コーチなど)、仲間(友達、先輩後輩)に恵まれていることがよく分かります。

そうそう、裏方さん…フィギュアスケートというと、少女漫画的な華やかさの印象が強いですが、1つのスポーツの裏方として、おっさんたち(褒めてます)も奮闘していることが、自分自身学びになりましたね。

 

以前は、ゲーム好きのインドア派から、基本おとなしい性格だと思い込んでましたが、実際は思っていた以上にひょうきんで陽気な男性。いい意味で「フツー」なんでしょうね…決して聖人君子でもないし、癖のある尖った性格でもない。

そして相変わらず、お顔の良さは健在で(笑)。以前も書いた記憶がありますが、本当に顔立ちの可愛らしさをいい塩梅に残しつつ、男前な容姿端麗さんに成長されたなぁ…

 

ただ、英語はせめて義務教育の中学レベルまでは勉強した方がいいのでは。

 

北京五輪は完全にスルーしていましたし(結果を知ったのは約2年後の今w)、宇野選手のコーチも知りませんでした。

SNSを遮断すると、本当に自分の周囲にはフィギュアスケートを話す人がいないので…阪神タイガースにはそこそこ詳しくなったのに(笑)(自分はニワカ高校野球の人間…)

 

自分が最後に見たあの試合(2019GFフランス杯)は、やはり彼にとってどん底だったようですが、

「自分の試合結果が悪くとも、周りの人たちは離れていかないことに気付いた」感じに語っていたのを見た時は、結構安心しました。

ファンの声援は支えになるとはいえ、顔と名前が分からない分、無責任で自分勝手な人たちもいますから。自分なんか分かりやすいですけど、彼の成績が落ちた途端に離れましたからね(笑)。ちゃんと応援して下さる方もいますが、当然負ければ離れていく人もいる。

所詮、我々はメディアの「カメラ」「記者」を通した姿でしか知らないですし(ご本人発のSNSもありますけど)、疲弊したりスランプになった時こそ、最も支えとなるのは「周囲の人たち」ですから。

 

「宇野選手がトップにいることで、皆が雰囲気良く切磋琢磨できる雰囲気になった」的な言葉を目にしましたが(島田選手がラジオで語ったのかな?)、

このお話、とても感動しました。彼自身、中京で練習している時は、後輩たちから刺激を受けていると語っていましたし、そういう点ではフィギュアは個人競技ではなく団体なんでしょうね。陸上競技に近いものを感じます。

(鍵山選手も中京大学なんですね)(現時点、フィギュア界隈では、強くなるなら愛知、となっているんじゃないでしょうか)

 

あと、本田真凛さんとの交際発表は、個人的に、自分の中の評価は上がりました(もともと高めでしたけど)(笑)。正直なので、信頼できる(ファンならば「信じていい」)人なんだろうなと。コラントッテのフィギュア男子爆増の件も見るに、周囲からは信頼されている選手だろうと思います(宇野選手関係ないかも)(どうなんでしょうw)。

お二人の今後については、正直「そこに興味はない」部類ですが、どういう事になろうとも「常識ある大人の対応」をお願いします(笑)。

 

「半分プロみたいな」「もっと気軽に現役を続けられたら」

一番最近のインタビューですね。

でもねぇ。

フィギュアってそもそもお金のかかる競技やし、「気軽に」はできひんのちゃう?そら宇野選手は金銭的にも恵まれてるけどさ、世間では金銭的に厳しい子も多いやろし。競技とプロの両立ってゆうても、そら、彼ぐらい実績あったらアイスショーにもばんばん呼ばれるけどさ、他の子たちは(女の子含め)そんな声もかからんし。

 

言葉尻だけ捉えましたけど、自分は「う~ん…」というのが素直な感想。

ただ、ただね。

ご本人が「模索中」であること、「意味がないなら、さっさと辞めます」(発言の真意はこれだったと思いますが、詳しく思い出せないw)と、周囲の空気を読んでいるので、後進へ何かしらの形になっていることを願います。

 

その際、現役引退があまりにも早すぎることに触れてます。もし宇野選手が、今後競技を長く続けていく内、年齢を重ねてジャンプが跳びにくくなっても、若手とそこそこ戦えている状況ならば、競技として面白くなると思います。

他の競技を見ると、40前でも現役バリバリの選手たちがいますからね。

 

余談

最近、2013年の全日本の宇野選手の演技を見ています。当時まだジュニアで、2014ソチ五輪の代表選考とは無関係、それ故気楽な立ち位置なので。あと、単純に「曲が好き」と言うのが大きい(笑)。