年長の長男、朝は出発前の2時間前に勝手に起き、帰宅後から寝るまで3~4時間(完全に私の残業に左右される😭)、平日おうちで過ごす時間は平均5〜6時間。



その中でお風呂や食事、歯磨き、トイレ、お着替えなどなど、そういうのも含まれるので、マイナス3時間ってところかしら?

※我が家の場合、食事にかなり時間がかかってます😇



そうなると約3時間、おうちでの自由時間があると仮定しまして。



毎日欠かさずSwitch1時間はやっていて、レゴも好きなのでやりながら、色塗りもやりますね、本も読んでるし、数字が好きなので1人トランプもやったり(改めて忙しいなぁおい)



となると学習という学習に割ける時間って、集中力も続かないのでせいぜい15分が今の限界かなと。



まぁ朝と夜に分ければ30分いけるかな?



15分とは別で続けている事は、年少冬からやっているスマイルゼミ、これが思いの外続いてましてねニヤニヤ上差し




タブレット学習に関しては賛否両論あるのは承知の上で、親が付き添わなくても本人だけで進められる点でかなり助かっていますキラキラ



毎日のご褒美や、たまにやってくるイベントなど、飽きずに続けられている理由はこの辺かな照れ



あと通信教育はZ会と、モコモコゼミの算数強化をやっています爆笑



この辺はずっと付き添っていないとってほどでもなくても、やはりヘルプ呼ばれますえーん



Z会は土日にぺあぜっと、平日にかんがえるちからワークを3ページ以上を課題にして進めていますにっこり



あとは自作のプリント(パワポで適当に作って好きなキャラ貼り付けただけのもの)と、ホワイトボードに計算式を書いておけば、知らない間に答えが書かれています(雑かて)


ホワイトボードはこれ上差し



書き順も答えも色々間違ってるんですけど、それもご愛嬌笑そろそろもう1段階難しくしようかな、今も完璧でないけどいける?



多分これ以上ミッション増やすとお互いギスギスする未来しか見えない不安



来月から遂に私もフルタイムガーン



家庭学習はそこそこに、寝る時間はしっかり確保しないと親子共々(というか親の私w)しんどいよな〜



今日は年休取得推奨日だったので仕事お休みして、午前中家事→在宅で午後半年な夫とランチ→家事な日でした爆笑



年に数回、子なしで平日ランチが楽しめるのは有り難いですキラキラ



しかしめちゃくちゃ眠い、なぜなら4時起きだから



休みの日ほど早く起きてしまう矛盾よ真顔



今日は早いところ寝て体力回復に努めますチュー



今年の父の日は鰻にしましたニコニコ