先週末、年長の長男、全統小テストを受けて参りました爆笑



理由?集中力の無さに定評のある長男が、家と違う場所で座り続けられるか?を見てみたかったからです(動機が低レベルですまそ)



まじで2歳とかの頃の方が、喋れない分ずっと集中してパズルとかしてたのに(言葉は遅めboy)、喋れるようになった今、見て見て攻撃が凄くて無気力



自分が楽しいことを共有したい気持ちが強すぎて、習い事でもホント話聞けないのよおいで



今は話す時、聞く時っていう判断が出来なくて…プラス人見知りしないもんだから、初対面の人にでも容赦なく見て見て攻撃無気力無気力



テストは田舎なので、締切直前でも余裕で申し込みできましたチョキ



そして同じ会場で受けた年長さんは、8人でした!



やはり(?)The教育ママって感じの方が多かったです笑


ついでに絵に描いたような幼稚園ママって感じでもありましたね(かなりの偏見w)、お友達同士で来ててみたいなところが…



子どもがテスト受けてる間、帰宅してもすぐまたお迎えだしと思って、会場となった塾の説明会を時間潰しの為を聞いたのですが…うん、なんかこう今じゃないなって感じで…私自身が塾に行った経験がないので、違う世界を見せられてる気分で笑い泣き



でも小学生以降のテスト内容がわかり、今のまま来年以降、全統小テスト受けたらボロボロなのは明白でしたひらめき



文章題も慣れなきゃなと思いました…しかしどうやって??笑

こういうのはモコモコゼミが強いよね。



本人は「難しかった」と言いながらも楽しかったようで、次もまた受けたいそうキラキラ



泣いて出てきたらどうしようかと思ってたので、テスト嫌いにならなくてそこは良かったですニコニコ



4月から始めたZ会の通信教育も、マイペースだけど一応続いておりますニコニコ



日々の目安としては


まじかるクラウンかんがえるちからワーク1日3ページ

まじかるクラウン土日にぺあぜっと

まじかるクラウンスマイルゼミ



ワークは3ページ/日だと、半月くらいで終了してしまうので(調子いいと5ページ以上進める日もあるので尚更)、その他、モコモコゼミの算数強化やったり市販のワークやったり…



それだけでなく、ちゃんと本人が好きなSwitchもしっかりやってます笑



そこに最近はパソコンでマイクラまで始めまして(夫が根負けして遂にダウンロード)、おうち時間ってないようであるんだなぁと思いました笑い泣き



記録として最近のおうち学習も纏めたいなと思ってて(4月から思ってる笑)、時間だけが過ぎていってる真顔



今月は地味な年休消化があるので、少しは時間とれるかな?と言いつつ明後日の健康診断の問診票すら記入出来てないニヤニヤ



さて、本日もお仕事頑張って明日は休みたい(願望)