御守りの効果とか聞いて最近ふと気になったこと






魔と邪はどう違うのか?






ご飯食べてる時にふと「なんで人はこうなるの?」と疑問に思う事を色々とお不動さんに聞いてみました





邪、邪心、邪念が後に魔となる



と。




邪ってどゆことなの?と聞くと




「浅はかだと言うこと」



「人間は邪の心を隠そうとする


隠すと嘘を吐く


最初は小さな邪でも


どんどん大きくなり邪心、邪念になる


それが後に魔となる」



おお、タロットの悪魔とおんなじ話かぁ〜






これを聞いて納得





「じゃあ例えば自分が気に入ってる飲食店に行ってご飯食べてるだけなのに、店員さんのサービスが悪いとか何か気に食わないとこんなに来てるのに、こっちはお客様なのにと怒るような人はもう魔になってるの?」と聞くと





「そうだな」と笑ってた(例えが変だったかなぁ笑)





それを人に押しつけたり、話したり、相手が悪いなんて攻撃的な言葉が出てたらそれはもうすでに魔になってると。まぁようはコントロールしようと出しちゃってたら魔になってるって事かな?





どうしてそうなるのかな?と聞くと





「人間は浅はかなもの


自分が邪や魔になってるなんて思いもしない」





なるほど、だから相手が悪いと思うんだね




自分の「こうしたい」も偽り誤魔化してると



悪霊や生霊、念などにも影響され変な方向へいってしまうと




例えば、恋人やパートナーが浮気してて、仕方ない…なんて全然仕方なく無い気持ちを偽ってると、結果自分も同じ事をしてしまったり、相手に「仕返し」なんて事を何かやっちゃうと。




本当の自分はそんな事したいわけでもないのに




僕が怖いなぁと感じるのは気づけなくなること。





何をどうしたいも、良いも悪いも、何もかも正常な判断ができなくなってしまうこと。





なので、常に素直に正直にがいいわけですね。




これをよけるも祓うも

常々浄化するのは大事な事





受け続けるといつの間にか自分もそう思ってしまったり誰かに、何かに同じ事をして自分や周りを傷つけてしまうのです。






こういう見えないものは日常どこにでもあるからなぁ





神様や守護霊さんはこういう深い話も教えてくれて有り難いです。





ありふれてる事だけど言葉にするとゾッとするでしょ?



これ、自分じゃ中々気づかないんですよ



なのでそうなる前に

みんな心清くいようぜ!





そして、気づいてなかったといえば



僕は赤い龍神さんを「紅龍」さんだと思い込んでたのですがどうやら「火龍」さんだったようです笑




色の名前で呼んでしまってた龍神さんも改めて名前聞くと「え、そんな名前だったの???」って感じでした。




ストアーズさんの所に書き直したので興味ある方は見に行ってみてください!