サッカーワールドカップ開幕 | 気のむくままに日記帳

サッカーワールドカップ開幕

オリックスは阪神相手に初回の2ホームランによる2点を守りきり勝利

相手先発が村上だったので今日は厳しいと思ったけど、

中継ぎを7人使ってなんとか逃げ切り勝ち!

しかし疲れる野球やねぇ〜


そして昨日と今日の交流戦12試合でセ・リーグが勝ったのはたったの1試合

上位との差が縮まりません!


野球の話はそこまで

今日開幕のサッカーワールドカップの話

開幕のメキシコVS南アフリカ

今朝早く目が覚めたらその試合の後半戦が中継されていたので見たら

南アフリカは2人退場で、9人VS11人でサッカーしとるんやて

開幕戦からえらいこっちゃ!

順当にメキシコが勝利も、メキシコにも退場者が出たみたいです

いきなり荒れとるね〜


今大会から出場国が32→48と大幅増

それに伴い予選リーグは12組に分けられ、その中の上位2チーム+3位のチームが8/12の確率で決勝リーグ進出というルールに変更

以前より決勝リーグへの進出の可能性は高くなりました

決勝リーグが1試合多くなるんですけどね!


そこで決勝リーグ進出チームを予想しました

左側のトーナメントの山は、ドイツ、スペイン、ベルギー、フランスなどの欧州の列強が並び、日本はF組2位で決勝リーグ進出、初戦の相手はブラジル🇧🇷・・・の可能性大です

3位で決勝リーグ進出ができたとしても、相手はドイツ🇩🇪・・・

目標の優勝どころか、決勝リーグ初勝利の夢も遠そうです・・・

決勝はアルゼンチン🇦🇷VSフランス🇫🇷

前回と同じ組み合わせで、アルゼンチンの連覇かな!


しかし現地は暑いらしいね

出場国が増えて、あまり馴染みのない国がいくつか出場しているけど、

そんな全く予想もしていないような国が勝ち上がる大荒れの大会になるかもよ