棒ノ折山登山、汗だく! | 気のむくままに日記帳

棒ノ折山登山、汗だく!

久しぶりに登山です

東京都と埼玉県の境にある棒ノ折山

関東圏に住む人のおすすめ登山コースとして、よく紹介されている山とのこと

暑い季節でも渓流に沿った登山道はひんやり涼しいとの情報もあり、行ってみました

なお本日も猛暑日の予報、そして午後は急な大雨なんて予報もあったので、早朝に到着、7時半スタートです

それでもこの明るさ!そして日が当たると暑いです



上りは渓流に沿っていきます
何度となく川を横断
滝なんかもあります


滝があるということは、急な斜面の上りがあるということです・・・


ひんやりしていたのかどうかはよくわからん・・・
汗だくですよ
他にも奇岩なんかも


そして人気の山
それなりに人がいました
約2時間半で山頂


天気は良かったけど、草木が生い茂り、あまり眺望は良くなく
日陰のベンチはすでに他の登山者に占領され
暑くてすぐに退散です
1000mに満たない山だと、山頂といっても特別涼しいわけもなく、
麓に比べて気温が5℃くらい低いといっても、麓が猛暑日だからねぇ〜
今日はすごい汗かいたよ
持っていった2リットルのお茶が山頂往復でちょうどなくなりました・・・

そして、雨には遭わなかったけど、
午後6時頃、この山の近くの青梅市は雷雨だそうですね
これだけ日中暑いと、上昇気流が発生して雲が急発達して、ゲリラ雷雨になるとか?