バントでホームラン | 気のむくままに日記帳

バントでホームラン

子どものころよく遊んだファミコンの野球ゲーム「ファミスタ」

初心者が守備でよくやるプレー

ファーストゴロを捕ったときに、無人のファーストベースへボールを投げてしまい、ボールが外野方向へ転々と・・・

そんなゲームのようなプレーを、今日のオリックスさんの野球で見ました


本日はナイター

BS12でテレビ観戦

ホークス1点リードの場面で、ホークスの攻撃は無死1塁

打者今宮が投前へ犠牲バント

捕ったピッチャー曽谷が1塁へボールを投げるも悪送球

ボールはライト線方向へ

カバーに入ったライトの森もこのボールを捕れず

さらにライトフェンス方向へボールは転々と・・・


で、1塁ランナーだけでなく打者走者もホームイン

プロ野球では珍しいバントホームラン!

(正確な記録は、犠打とエラーかな)


この時点で3点差

その後、2点返したけど直後に4点とられるという、追いつかない反撃の後でとどめを刺されるという試合でした


いやー、今年は怪我人が多すぎて・・・なんて言い訳をしているけど、

試合内容見てると、弱い頃のオリックスに戻ってきたなあ〜


そんななか、あまり期待していなかったトレード加入の吉田輝星投手

宇田川や山岡といった実績組が機能しない中、なんやかんやで中継ぎの一番手になってきてるね

浮き上がるストレートで今日も無失点

上手くいけば藤川球児みたいになれないか?