車を運転すると、自転車って本当に危ないよね | 気のむくままに日記帳

車を運転すると、自転車って本当に危ないよね

自転車は歩道ではなく車道を走るのがルール

だけど自動車を運転していると、これが本当に危ない

とにかく自転車の違反運転者が多い!


対面通行の道路が渋滞していて、その左側を原付バイクが追い抜いていったんだけど、

その前から逆走自転車が来て、

原付バイクが急ブレーキ!

逆走自転車は歩道によけて、何食わぬ顔でそのまま走り去って行ったけど、こういう違反者ってだいたい、違反していることに気付いていないんだろうね

だから、また同じことする

自転車の違反なんて減らない


自分も家の近所は自転車乗ることがあるんだけど、

自分の中では自転車運転で何が違反で何がそうでないかの境目は、

「原付バイクに乗っていて違反と思っていてしないことは、自転車でも違反」

ってことにしています

だから、先程の例のような対面通行道路での逆走

原付バイクではまずしないでしょ!

だから自転車でも違反だよね

押しボタン信号とかでのちょっとした信号無視とか、

細い路地とかの一方通行の逆走とか、

運悪く警察に見られて捕まりたくないから、しない制限速度よね?

でも世の自転車運転者は結構している

車のほうが止まってくれてるだけで、かなり危険運転

警察ももっと取り締まりしてくれないかな?


だけど本当に望むのは

自転車は歩行種扱いじゃないの?

歩道を走らせたほうがええで

制限速度5kmくらいでな