北陸新幹線の敦賀から先はまだまだできないようですが・・・ | 気のむくままに日記帳

北陸新幹線の敦賀から先はまだまだできないようですが・・・

3月に開通した北陸新幹線🚅

東京から長野、富山、金沢を経由して福井県西部の敦賀までつながりました

この先は小浜を経由して京都を通って新大阪までつなげる予定らしいですが、

その工事が着工すらしていないそうです

ルートだって小浜経由の京都に決まってるはずが、まだ米原経由の京都へ、と変更する可能性があるとか?ないとか?

要はまだ敦賀の先はなんもできていないということ

こりゃ、新大阪と敦賀(その先の東京)がつながるのは10年以上先ですね


まあここがつながらなくても、新大阪と東京はすでに東海道新幹線🚅があるし、

リニア新幹線も工事してるし

(こちらもいつ開通するかわからないけど・・・)

急ぐことはないのかもしれないけど、

北陸三県から京都・大阪方面へ行くのだけは、今年の3月以降不便になったはず

直通していたJRの特急サンダーバードが廃止されたからね


商売上新幹線に乗せたいのはわかるけど、

大阪から福井に行くのに、わざわざ敦賀で乗り換えするのも面倒じゃない?

しかも新幹線がつながるのはまだまだ先

それまでの間、サンダーバードを復活させたら良いのに・・・


しかし、新大阪から富山へ行こうと思ったら、敦賀まで新快速で行って北陸新幹線に乗り換えるのと、東海道新幹線を東京で乗り継いで北陸新幹線で行くのと、

どっちが早いんだろ?