最近の競馬の降着のルール | 気のむくままに日記帳

最近の競馬の降着のルール

旅行の感想ばかりで競馬をおろそかにしているわけではないですが、

旅行中も競馬はやってます

日曜日のNHKマイルカップ、結果論になるけど本命◎は勝ったジャンタルマンタルでした

無敗の2歳チャンピオンで、3歳初戦で負け、距離不安もあり人気を落とした皐月賞で3着という過程がメイショウボーラーにダブったので、

距離が短縮されたマイルG1なら!

と思って◎にしたら、なんと1着!!

見事な予想も、相手の2着候補はノーブルロジャー、デイスペランツァ、ロジリオンだったので、馬連ハズレでした

しかし3着のロジリオン

惜しいではないか!

っていうか、2着のアスコリピチェーノ、人気だから相手から外したけど、直線で自身も不利を受けたとはいえ、内側にいた他馬の進路をめちゃくちゃ妨害しているけど、あれは降着じゃないのか?

不満だわ


近年G1だと馬券対象になった馬は、降着になること少ないよね

以前はメジロマックイーンはまあひどかったけど、カワカミプリンセスとかヒシアマゾンとか、そこまでではないのも降着にして馬券対象から外れたりしていたけど、

近年は着順の変更に至ることはまれ、

今回の処分は不満だよ


そして、買ってはなかったけど、土曜日の京都新聞杯の処分もどうなん?

2着のウエストナウが一周目のゴール前で外に逸走気味になって、その外にいた3頭くらいが外に膨れる不利も、結果は降着にならず

明らかに妨害してるけどねえ〜

2着の賞金は加算(ただし調教再審査とかでダービーは出れないらしい)

これが降着なら3着のヴェローチェエラが2着に繰り上がって賞金加算してダービーに出走できたかもしれないのに・・・

なぜ着順そのままだったんだろうか?

馬券の当たり外れはともかく、ヴェローチェエラ陣営からしたら2着と3着は大違い、納得しているのだろうか?

なんか、特に賞金の高いレースなら、多少の妨害をしてでも先着すれば良いってか?

落馬死亡事故が起こってるというのにそんなラフプレーが許されて良いのか?


とりあえず、土日の競馬は当たりナシ!です

ので、ひがんでいるだけですけど・・・


今日は最近アメトーークで話題のドーミーイン宿泊

これが噂の風呂上がりのアイス



そして、無料の夜鳴きそば


いいね🎵