皐月賞と中山グランドジャンプの予想 | 気のむくままに日記帳

皐月賞と中山グランドジャンプの予想

中山開催は今週で終了

年末から一開催を除いてずっと中山競馬場を使っているから、馬場は相当傷んでいると思いきや、そうでもなく、

おそらく皐月賞の勝ちタイムも2分かからないでしょうね

20世紀末の中山開催、開催の初め頃は内側の柵を外にずらして内側の芝生を保護していて、開催が進むに連れてその柵を外すなんてことしてました

そして皐月賞の時には馬場の内側3頭分くらいがなぜか芝生が青々としていたんだよね

スペシャルウィークがセイウンスカイを捕らえられなかったのは、絶対に芝生のせいだよ!

と、今でも思う・・・


さて、今年の予想

◎メイショウタバル

前走毎日杯が想像以上に強かった

一応負かした相手も重賞ウイナーだから、レースレベルもそれなりでしょう

この馬相当強いかもよ!

◯ジャンタルマンタル

川田がシンエンペラーでなくこちらを取ったということは、そういうことなんでしょ?

前目でレースできるこの2頭かな

後は穴で

▲ルカランフィースト

2走前の条件戦の勝ち方がすごいのです

△ダノンデサイル

一応このコースの重賞ウイナーだしね

人気ほど実力差がなさそうなメンバー

牝馬が一番人気になるくらいだし、どれが勝ってもおかしくないのなら、人気のないところ勝負だよね!

レガレイラは牝馬特有の発情やらで、実力が発揮できなかったなんて言いそうだし、

ビザンチンとジャスティン、無敗で3連勝?はさすがに・・・

ミスタージーティーは輸送しすぎなローテーションがなあ・・・

人気がないようなら、

△コスモキュランダ

までかな!

本当はトライアル勝ちのシックスペンスを狙いたかったんだけどなあ・・・出ないんだもん


そして明日は中山グランドジャンプ

海外招待レースではなくなったのか?

そもそも英国のグランドナショナルと日程もろ被りやないか!

◎ニシノデイジー

◯ジューンベロシティ

ワイド1点

でも、きっと勝つのはマイネルグロンだよ


ところで

先週桜花賞で乗り替わりになっていた藤岡康太騎手

藤岡弟の方ですが、

前日の落馬の後、ずっと意識不明だったんだね

そして今週亡くなられました

外国人ジョッキーが活躍し出した頃とデビューが重なっているから、あまり詳しくないんやけど、

3年目の5月にG1勝ってるんだね

すごい騎手じゃない?

こんなことになるとはなあ〜


現役G1ジョッキーが落馬事故で亡くなったということで思い出される岡潤一郎さん

かろうじて知っていますが、彼もそのくらいの早さでエリザベス女王杯、一番人気のリンデンリリーで勝利

そして宝塚記念では圧倒的人気のオグリキャップにテン乗りで敗戦(といっても2着)

岡騎手は5年目くらいで事故にあったんだっけ?


ホント残念

御冥福を祈ることしかできませんが、明日は障害G1もあるし、全馬完走しますように🙏