静岡県知事辞職とリニア新幹線の話題 | 気のむくままに日記帳

静岡県知事辞職とリニア新幹線の話題

静岡県知事が新年度の入社式挨拶での職業差別発言を受けて、6月で知事を辞職することを表明したというニュース

差別発言の真意や撤回といった話題そっちのけで、静岡県知事がこれまで断固として工事許可を出さなかったリニア新幹線の南アルプストンネルの工事がこれで始められそうだというニュースに差し替わっていますね

だけど、そうかな?

次の静岡県知事もリニア新幹線に反対する人がなるんじゃないのか?

そもそもリニア新幹線が開通しようがしまいが、静岡県には関係ないでしょ?

国家プロジェクトだから静岡県も協力しろ!というのはわかるが、それなら東海道新幹線の「のぞみ」を静岡と浜松に停車させるくらいの見返り、必要じゃないか?

現状、静岡から東京へは1時間に1本の「ひかり」で1時間超、

名古屋から東京へは多数走る「のぞみ」で1時間半くらい

ハッキリ言って、静岡から東京行くのも名古屋行くのも、不便!

静岡の人にもメリット作ってあげないと、

現状は静岡県民が知事を選ぶ理由には、リニア推進派も反対派もないと思うよ!


それより、国が静岡県に対してリニア新幹線は国家プロジェクトだからという理由から強制的に協力させれないのか?

沖縄の米軍基地問題では強制執行してないか?


そもそもリニア新幹線が通過する静岡県北部の飛び出た土地

南アルプスの山しかないところだと思うけど、

県境を動かして、山梨県なり長野県なりにしたらいいのに?

そうすれば解決でしょ?

あそこがどうしても静岡県でなくてはならないのか?


同じような話は西九州新幹線でもあるんだけど、

いまだに博多から長崎へ新幹線で行きたくても、途中佐賀県内の鳥栖から武雄温泉の間が通じていないから、その区間は在来線

ゆえに2回乗り換えるんでしょ?

そして新幹線化の工事も始まらないとか

佐賀県が反対してるからね

一本で長崎まで開通してしまうと途中の佐賀県に誰も降りなくなるんだもん


これも国が強制して長崎まで一本で行けるようにしなきゃ!

てか、佐賀県と長崎県を合併するとか、どないでしょ??

(冗談ですよ!)