出川哲朗のプロ野球順位予想番組 | 気のむくままに日記帳

出川哲朗のプロ野球順位予想番組

祝日の昼間に放送していたテレビ東京
プロ野球開幕前に今年の順位予想をする番組
予想するのはプロ野球OBの解説者ではなく、各球団のファンを自称する12人の芸人
去年もシーズン開幕前&終了時に放送していたのだが、これが面白い番組!
そして今年も放送されました
今日のお昼!!
見どころは、優勝とは程遠い球団のファンが今年の期待度をしゃべっているのに、他球団のファン達はさほど興味を示さないという雰囲気
今年の放送だと、楽天ファンの伊達ちゃんがイジられ役
そしてDeNAファン代表のオズワルド伊藤氏がまだファン歴1年足らず・・・ってとこからのやり取りも面白い
司会の出川氏も自らが応援するヤクルトがさほど話題にならない戦力のなか、必死さが面白い
この手の野球番組は、野球ファンには受けるよね!

数年前にこういう番組があれば、私の応援するオリックスなんてそんな扱いだったはず、芸人としてはとてもおいしい位置だったのだが、今ではリーグ3連覇中だからなぁ〜
他のチームのファンも一目置くほど、今年も優勝候補筆頭のようです
エース山本が抜けた穴は?なんて言われてるけど、昨年のシーズンが15ゲーム差のブッちぎり!
シーズン成績から山本の勝星を差し引いても実は優勝してるんだよね!
昨シーズン山本がいなくても優勝なんだよ!!!
投手は山本の穴は、外国人投手とドラ1コンビの曽谷と椋木が埋めるやろ!
そして中継〜抑えの山﨑颯と宇田川の調子もイマイチらしいけど、こちらは開幕2軍にいても、かわりに新入団のドラフト5〜7位トリオの社会人出のピッチャーが埋めるよ!
そしてそのままシーズン入っても、山﨑&宇田川の出番はないかもね・・・
給料大幅アップからのシーズン開幕間に合わない・・・なんて選手は、チーム内下剋上にあって出番なくなって、シーズンオフにはいなくなってるかもよ!
というくらい、オリックス新人社会人投手って昔から活躍するイメージあるからのう

問題は打線
オープン戦も終盤になって、得点取れない病になってるみたい
まあ、見慣れてますけどね
エース山本は、味方が無得点でも相手にも点を与えなかったから、我慢比べの結果、試合が勝てることもあったけど、
実績のない若手投手だと、味方が点を取る前に先に失点!からの、大量失点の後に追いつかないまでの反撃
という弱い頃のオリックスに逆戻りもありえます
今年のシーズンは、
4連覇どころか、Aクラスに入れば御の字じゃないかな?
というのが、現実的なところかと・・・
そりゃ、優勝してほしいけど、
今年の戦力で優勝したら、来年も再来年も優勝してまうでしょ?

とすると、優勝するのは?
ソフトバンクホークスだろうね
FA移籍の山川は、何があっても今年良い成績収めさせたらあかん!
不調になって、FAしたことを失敗だと思わせないとね、私生活ともども反省させないとね
開幕3連戦、相手はオリックスです
四球はええけど、1本もヒットは打たせたらあかん!
オリックス宮城の変化球にバットがクルクル!
てな具合で悩ませてやらないとね

話は逸れたけど、番組での芸人予想
セ・リーグ

パ・リーグ

ヤクルト、DeNA、楽天あたりは苦戦
中日とハムはわからん
だいたいそんな予想なんかな!

ところで日本プロ野球は世間ではほとんど話題にならず
先日高校野球も始まったというのに、野球イコール大谷&山本ばかり
注目されるドジャースは強いのか?
優勝候補なのか?
ワールドチャンピオンなれるのか?
そこんとこ、どうなの?