本日の大相撲とマラソン | 気のむくままに日記帳

本日の大相撲とマラソン

本日の大相撲初場所

テレビ観戦です

横綱照ノ富士と、関脇琴ノ若、ともに本割を勝って

2敗で並んでの優勝決定戦

横綱強かったね

怪我さえなければ、やはり現役最強だわ


そして照ノ富士、本割も強かった

相手は大関霧島

霧島も11勝してるから、調子が悪いわけではないけど、

組んですぐに、土俵のほぼ中心で相手を吊り上げ、

そのまま前進

投げ捨てるように寄り切り!

強い!!


しかし、今日の相撲の見どころは、

三役揃い踏みの前の宇良の取り組み

相手は竜電

長身の力士相手に、ふところに入ったので、

出るかも?なんて見ていたら、

出たーーーー!!!

居反り!




決まり手は、伝え反りとのこと
居反りとの違いはよくわかりませんが、
千秋楽も終盤に、良い取り組みを見せてくれました

終わってみれば、大関貴景勝の途中休場はあったけど、
番付上位力士が成績上位を占める結果
良い場所でしたね


まあ、今日のスポーツニューストップは女子マラソンですね
相撲の前にはこちらもテレビの前に釘付け
約2時間半
そして、約20年ぶりの日本新記録
天満屋の前田選手が日本人初の2時間18分台でゴール
国内のマラソンで新記録がでたのは、もっとさかのぼるから、
おそらくマラソンの日本新記録の瞬間を見たのは、初めてかと!
感激!
そしてパリ五輪の切符もほぼ手に入れたのかな

しかし最初の3kmくらいからずっと持ちタイムの速いゼッケン番号の小さい順の5人のレースでした
ダークホースが入る隙間すらない実力伯仲の高速レース
その結果が日本新記録
最後のほうは、ずっとテレビの画面は前田選手とゴール到着予想タイムのテロップでしたね
ちなみに前田選手、着順は2着
その数秒前にアフリカの選手がゴール
こちらももう少しテレビで映してやれよー