フリーエージェント制度の人的補償の話題 | 気のむくままに日記帳

フリーエージェント制度の人的補償の話題

西武からFA移籍でソフトバンクへ移った山川選手の人的補償として、甲斐野投手が西武へ

しかし最初の報道だと移るのは和田投手だったとか

人的補償のルールは守られたのか、そうでないのか、

うやむやのまま真実は葬られるのでしょうけど、

それとは別に、

プロ野球選手会から、FAの人的補償制度を撤廃してほしいとの声が上がっているそうですね

しかし巨人やソフトバンクの関係者から声が上がってきてもなあ〜

そりゃ、FA選手を獲得するほうは、そう思うでしょう

FAで出ていかれるばっかりの西武や広島はどう思っているのだろう?


ただプロテクト枠の28人っていうのはいかにも少ないな

1軍選手の枠と同じだから、1軍選手はプロテクト可能のように思えるけど、

実際は獲得したばかりの1〜2年目の選手はこれから育てるのだからプロテクトしたいだろうし、

選手だって1年でチーム変わると、コーチなんかも変わるからまた1からやり直すことになるからかわいそう

今年のオリックスだって、人的補償選手として、1年目の日高投手が広島へ移ることになったけど、

プロテクトされなかったのは決して期待していないという意味ではなく、

今年のシーズンを戦う上で不可欠な選手を上から挙げていったときに29番以降の選手だったってこと

まだまだ成長段階の選手だからね

今後どこまで伸びたのだろうか??ということがオリックスでは見られなくなったことが非常に残念

広島カープで使い潰されて、すぐにクビ、なんてなったら、やはり人的補償という制度はなかったほうが良かったってなるよね

いっそのことFA初期のプロテクトできる選手40人の頃のルールに戻せば、近年ほど人的補償が行われなくなるのではないか?


それより育てた選手がポスティングで次々とメジャーへ行ってしまうことのほうが心配

選手の夢と言ってしまえばそれまでだけど、

WBCでは日本野球は世界一と言ってるけど・・・所詮日本プロ野球はメジャーの2軍なんだな


大谷選手だってニュースでは嫌ほど見ているが、実際のプレーを見ようとしたら簡単ではないんだよね

日本の一流選手がみんなメジャーに行ってしまって、実際のプレーが国内で見れなくなったら、野球人気は下がってスタジアムはガラガラになるんだろうね


っていうか、山川選手の人的補償の件、報道されていることが真実ならば、ソフトバンクにはペナルティーはないのか?