FAの人的補償でオリックス日高投手がカープへ移籍 | 気のむくままに日記帳

FAの人的補償でオリックス日高投手がカープへ移籍

オリックスさん、FAで広島カープから昨年西川選手を補強

それにともない1人選手がカープへ移籍することが濃厚でしたが、今日その選手が決定

一昨年のドラフト5位の高卒右腕の日高投手となりました

このニュースをネットなどで見ると、ほとんどの記事が、カープは将来のエース候補を獲得し、オリックスは痛いところを取られた、といった論調

まだ入団して1年終わったばかりの、一軍登板ゼロの投手の評価とは思えないですね

先月まで開催されていた台湾リーグに派遣され、そこで活躍していたらしいですが、FAのプロテクトリストはもしかしたらその前に作られていたのかもしれませんね?

とにもかくにも、オリックスからしたら誰を取られても痛いわけで、

決して放出したわけではありません

そもそもプロテクトは28人しかできないので、

今の時点ではオリックスに必要な選手のうち上から28人に入らなかったということか

仕方ないよね

それに損得で言うなら、カープで最も打つバッターと、一軍で登板ゼロのピッチャーの交換やからな


ただ痛いとすれば、

入団して1年の選手をプロテクトしなかったということが世間に知られてしまったこと

ドラフト候補選手からはオリックスというチームは活躍しないと1年で放出もあるのかと思われて、嫌われるかもね

放出したのではないんだかど、結果的にはそうなったわけですから

今後のドラフト戦略に影響あるかも・・・


しかしカープ側も結構ギャンブルやと思うよ

高卒の実績のないドラフト下位入団の選手を獲得して、活躍どころかすぐに怪我して泣かず飛ばすなんてなったら、

「オリックスに残っていれば良かったのに(カープに取られたばかりに)・・・」って言われるよ

この思考、オリックスに残っていたら、活躍できたことになっているらしい・・・けど、人間てそんなもんです

オリックスは高卒のピッチャーを育てるのが上手というイメージもあるのでなおさらです


しかしプロテクトリストの28人

中身知りたいよねー

Tとか福田とかのベテランは漏れていたと思われるが、それでも獲得されなかったということなんかね???