今日の北海道は悪天候のはずたったのだが・・・ | 気のむくままに日記帳

今日の北海道は悪天候のはずたったのだが・・・

関西地方に上陸して新幹線を止めるなと猛威をふるった台風が、2日遅れて今日北海道で猛威をふるうはずだったんだけど、

北海道の西側は暴風警報が出るなど荒れたようですが、

オホーツク側は風は強かったけど、良い天気

初めて訪れた紋別も快晴


カニのモニュメント



使われていない流氷船のガリンコ号


そして、昨日網走でも流氷館に入っだというのに、今日も紋別で同様の展示施設へ
そして、今日も流氷に触ったり、マイナス20℃を体験したり、


この紋別という場所
オホーツク海に面した都市だと、網走に並ぶくらいの主要都市だったみたいですが、
現在は鉄道路線がすべて廃止
だからか、さびれた町という雰囲気は否めません・・・

現在北海道の北部を走る鉄道って、中央にある旭川から本土最北端の稚内へ向かう宗谷本線と、東海岸の網走へ向かう石北本線しかないけど、平成初期まではその2本の本線に枝線がいっぱいあったようで、紋別にも網走や旭川から汽車が走っていたみたい
それらが廃止された名残りなのか、北海道の北部や東部のあちこちに、鉄道遺産が残っています



まあ、車両を置いているだけで、中に特別何かあるわけではないですけどね
そして、残っている宗谷本線と石北本線も存続が危ういみたいですね
1時間に一本も走っていないもんなあ・・・

ここ3日ほど人の気配の薄いところばかり移動していたので、今日の宿泊地の旭川
さすがは北海道で2番目の大都市だけあって、
(1番の大都市札幌の一人勝ちですけど・・・)
駅周辺、にぎやかでしたわ!
ジンギスカン屋さんもにぎわっていました!


ちなみに、そこそこ名の売れた店に入ったけど、
焼くというより、すき焼きのように煮て食べるらしいです!