ドラクエウォークのおみやげ集め | 気のむくままに日記帳

ドラクエウォークのおみやげ集め

先日の伊集院さんの深夜ラジオ📻

冒頭からスマホゲームのドラクエウォークの話題

以前より本編のほうではなく、おまけ要素の日本全国に散らばっている観光名所を訪れて、おみやげを集めることに夢中になっているとのことだが、

もう90%集めたとか!!!

全国47都道府県だから、その9割だと、

43都道府県訪問したという計算


自分もおみやげ集め励んでいるけど、日本全国自動車でかけまわっているけど、

まだ80%超えたくらいだったかと・・・


伊集院さん、すげー!!


そして懸念は、

このスマホゲームが突然配信終了する可能性がゼロではないということ

私もゲーム内での課金はしていないけど、おみやげ集めるために出かけた旅行もあるから、

そういう意味での課金はしとることになるね

8割集めて、「はい、終了です」というのは悲しいから、終わらないでほしいけど、

コンプリートするには、まだ宗谷岬とか、隠岐の島とか、宮古島といった限りなく日本の果てに近い場所が残っているんだよなあ・・・

伊集院さん、その3つは訪問済みだってさ!