平成元年の話 | 気のむくままに日記帳

平成元年の話

今日のプロ野球

オリックスは日本ハム戦、BSでテレビ中継

副音声がオリックスOBの佐藤義と星野の両投手が解説とゲストで出演

1995年の優勝メンバーであり、阪急時代からの選手ですね

今日の試合が途中から点差がついたので、もう野球解説そっちのけで昔話になりました

西京極球場とか、ブライアント4発とか・・・

昭和の話かと思いきや、オリックスが阪急から球団を買って、シーズンに挑んだのって、

平成元年のことでした

昭和じゃなかった・・・

松永、石嶺、ブーマー、藤井の打線に門田が加わったオリックス元年のブルーサンダー打線って、

平成元年のことですって!

いやー、てっきり昭和かと思っていたなあ・・・


そんな昭和から平成の変わり目

サッカー界だと、まだJリーグの開始前

日本代表はワールドカップ不出場です


大相撲界は、

昭和最後の取り組みで千代の富士が大乃国に敗れて連勝記録が止まったのが有名ということなので、

平成元年、千代の富士がまだ現役

ちなみに貴乃花(当時の貴花田)が、平成元年の11月場所新十両だってさ


競馬界は、

平成元年の天皇賞がイナリワンで武豊が勝っているということは、

武豊さんのスーパークリークの菊花賞って、昭和なんだね!

これはビックリ!


最後に芸能界

おニャン子クラブが昭和〜平成のようです

お笑いだとダウンタウン、見ていたかなあ〜

「4時ですよーだ」からの「夕やけニャンニャン」ですね


約35年前の話

歳をとるわけだ・・・