春競馬開幕週は、少頭数のレースが多そうです | 気のむくままに日記帳

春競馬開幕週は、少頭数のレースが多そうです

今週から競馬は中山&阪神開催
中山のオープニングは中山記念
ここ数年このレースは大物がそろうよね
ヴィクトワールピサの頃からかな?
今年はG1ホース3頭だって
まあ、秋華賞とNHKマイルとマイルチャンピオンの勝馬だけど
◎ペルシアンナイトで固いかな、
馬場悪化しなければね
しかし昔はメジロライアンやサクラローレルみたくここから天皇賞春なんてローテーション普通だったのに、近年はマイル前後を得意とする馬しか出なくなったから、頭数もそろわないね、残念

阪神の阪急杯にも短距離G1ホースのレッドファルクス登場
だけど勝手に左回り専用機だと思ってるので、消しです!
こっちは頭数集まりそうですね
やっぱり短距離レースのほうが集まるんだよな…
大物感漂う
◎モズアスコット
から!

土日の阪神、気になるのは3歳オープン競争が両日ともあること
土曜が短距離マーガレットステークス、日曜が2200のすみれステークス
重賞のアーリントンカップが移動してなくなったとはいえ、この時期に重賞でもないオープン競争、頭数そろわないでしょ
すみれステークスなんて毎年10頭以下の頭数
古くはフサイチコンコルドやキングカメハメハ、リンカーン、去年がクリンチャー、勝ち馬並べたらなかなかクラシックにつながるレースなんだけどね
そしてオープン競争なのに格下1勝馬が活躍
今年もそんな1勝馬から
◎キタノコマンドール
かな
土曜のマーガレットステークスも、この時期に持ってきても牝馬は出てこないでしょ
来週から桜トライアル目白押しやのに
てことで牡馬
◎タイセイアベニール

しかしこのところ3歳のオープン~重賞競争はダート除いて少頭数ばっかり
少頭数=つまらない
て訳ではないけど
勝ち目のない馬混ぜて無理矢理多頭数にしなくてもええけど
売上考えると、配当考えると、頭数は多いほうが良いはず



と暇にまかせて意見してみましたが、
なんせ千葉在住の人間が仕事で川越まで行ったもんで、
電車乗ってるだけで片道2時間
暇やわ…

川越、小江戸なんだって
マンホールもおしゃれ!

201802220837000.jpg

まあ仕事なので観光してないので、風流な町並みは見てませんけどね