ブログを途中でほうり投げていました…
年始にブログ巡りをしようと思った矢先、
海外の友人から

地震大丈夫か⁈
JALの件 I'm sorry 
と、メッセージが来て
びっくりしていました


TVなし📺人間はいつも周りからニュースを知ることになっています
しかも、
海外から

そして、
海外から知った情報を日本のニュースやYouTubeで調べて彼らに現状を報告するというパターンがずっとあります
逆に、
海外のニュースも教えてくれて、
カナダの山火事などは、
その山の近くに住む友人が毎日情報をくれました

とにかく、
今では各国に知り合いがおり、
海外の人たちをひとくくりにはできませんが、
グループチャットやzoomで毎週接したり、
個人的にも毎日チャットしていると、
それぞれの国の独特な感覚もわかるようになりました
そして、
日本人の多くが
海外の人たちのことを勘違いしている部分があることもわかってきました

人間なのでそれぞれに個性がありますが、
海外の人たちの感覚と
日本人の感覚の違いを
実際に体感すると、
自分たちがどれだけ間違った情報を植え付けられているかをはっきりと感じるようになります
そして、
自分たちの良い部分も炙り出されてきます

そして、
やはりビーガンや菜食の方が増えている
菜食の友人は、
アメリカでも菜食は難しいと言っていました
彼女は家族で自分だけが菜食だと言っておりました

別の知り合いは、
チェリージュースは筋組織をサポートするとか言っており、
オーガニックチェリージュースを見せてくれました
「日本は桜がたくさんあるから売っているよね」
と、言ってましたが、
日本でオーガニックはほぼない
と、いったら、めちゃ驚いていました

高い!
これを見せたら、
高すぎる!買うな!
今度沖縄に持って行くから!
と、言われました笑




グループチャット仲間には、
医師でビーガンの方もいますし
日本の面白い食べ物やお酒が好きな医師もいる
いろんな人がいます
仲間割れも経験しました笑
武道で稼ぐのを嫌う人たちと
稼いで何が悪いという人とのやりとり
びっくりするほどスマートに
稼ぐ人が消されて⁈いきました
実際には消えてません笑



アメトモさんとは長いお付き合いができてとても幸せです🥰ありがとうございます!
あまり更新できませんが、
時間がたっぷりできる時もあると思うので、
まだまだブログを続けて行こうと思っています!

沖縄の面白い情報も出せるかも⁉️




英語からわかる日本人が勘違いしていることについてのYouTube

アイラブユーは言ったらダメです笑






………………………………………………………………




まだまだ追記中!
(あえて記事を完成させず途中でUPしています!)

年末年始はアメブロ読みまくるぞ!

と、いうことで、
またあとで追記しますが、
とりあえず中途半端でもいいから記事を出してみました!




海外の人との交流は英語ばかりなので

脳のエネルギーがめちゃとられます

(私は英語も不得意です)

アメブロに一旦戻って

日本語をたくさん読みたい!



それでですね、、

海外の方々と毎日やり取りをしていて気づいたのが


ストックしていた記事を整理していたらちょうど良いデータが→→→

日本語は、内集団の中でも自己と他者を明確に区別する特性を備えているのである。

「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」

日本人は、「アメリカによる占領の結果、アメリカナイズされて個人主義的になった」というわけではないことも明らかになった。




実際グループチャットでやり取りしていたら、

けっこう海外の方々に対する認識が変わってきました

まぁ…武道の世界の話しなので、

日本好きな海外の方々メインですから、

特殊といえば特殊です


でも、

グループチャットですから、

彼らの日常会話の雰囲気や

他人とのスタンスはリアルに感じ取れますし、

なぜか医者や学校の先生率が高いので

学校の生徒の様子など聞いたり、

普段の生活での他人との接し方

(コビットとの関わり方など)

も、感じ取れます


マスクに関しては、

やっぱり日本は変わっていますが、

コビット関連の対立は

アメリカやカナダは日本と同じです

ヨーロッパの方で1人ワク反対派がいましたが、

その方とのいざこざも

日本と変わらず

(あとでもう少し詳しく書きます)


やっぱり私が思ったより個人主義じゃないような気がしました