皆さまいかがお過ごしでしょうかか⁈


一昨日?は非常に寝苦しくて5Gやハープかなんかの電磁波の影響かと思いましたが、

昨日はぐっすり眠れたので今日はエア稽古の日にしようかと考えています。

 

子育てと仕事は継続中

 

子どもが小さかったり思春期だったりの自宅半監禁は厳しいだろうと想像しますが、

意外とノンビリ過ごしている人たちもいますので、

ほんと人それぞれです。。

 

人それぞれと言えば、

 

ゲーム感覚のPC学習で学校に行くより学力がはるかに上がることで格差が出て(この2か月で1年分の差が出ている)

時間が自由に使えのんびりとした時間も増えるが、

太陽を浴び友だちと元気炸裂しながら走り回って遊べなく、

子どもの心身の健康に非常に影響のある家庭の問題に直面する。

 

というのと、

 

学力が下がり自由に時間が使えないが、友だちとワイワイ走り回って遊べ(人間関係の問題は出る)親が仕事で家にいない場合や家庭の問題がある子どもの安全がまあまあ確保され、在宅で仕事をする親の負担が減る。

 

という二択があるとしたらどちらを選ぶでしょう。

新しい取り組みをしなければどちらか寄りになります。

 

私としては三つ目もありかなと思います。

友だちと太陽の下でワイワイ走り回る場所があり(先生が子守)勉強の仕方は自由に決められ脳トレのための勉強もしくは自分の才能を広げて行くような取り組みができ(先生のサポートで学校でも家でも自由に個性を伸ばすような勉強ができる)趣味を共有できる仲間作りができる場所もある(学校内で)

 

三つ目ならば

家庭の問題も減り、

インドア派の子どもたちや、

家でご飯を食べられない子どもたちや、

アクティブ系にも対処できるような気がします。

 

思考の現実化ということで。。

 


とりあえず、

訓練です!( ̄ー ̄)

これから何が起こっても大丈夫な自分に向けるにしても、

起こらないような意識に向けるにしても、

今身体が鈍っているならば

どちらにもなりません。

 

刑務所の映画でもドラマでも

(昔から好きでいくつも観ています)

皆鍛えているではありませんかいろんなところを!!

身体も精神も鍛えるしかありません。

 

 

✴︎

 

刑務所の映画で今観てみたいのは

ハリー・ポッターでお馴染みの

 

ダニエル・ラドクリフ主演

『エスケープ・フロム・プレトリア』

https://theriver.jp/escape-from-pretoria-trailer/

 

 

ダニエルさんと言えば

『スイスアーミーマン』

https://cinemore.jp/jp/erudition/92/article_93_p1.html

(子どもとは見れない…)

 

 

ダニエルさんがハリー・ポッター監獄から脱出した話し

https://theriver.jp/radcliffe-struggle-alcohol/

 

✴︎

 

そう言えば、

小学校中学年から読める本で子どもからオススメされた本がありました。

 

ロアルド・ダール

『すばらしき父さん狐』

 

(四方八方塞がりの状態を使いご馳走を手に入れるお話し。)

 

 

ロアルド・ダールのモットーは、

 

 わがロウソクは両端から燃える

   朝まで保つまい

 それゆえ敵に味方に照り映える

   愉しき光の舞い

 

✴︎

 

 

私は体育会系ではなかったのですが

健康のためいろいろ身体を使って実験していたら、

見事そっち方面の世界も堪能できるようになりました

 

今からご紹介する動画は、

一畳のスペースと30分くらいの運動で

週1、2日または3日続けることで姿勢が良くなり

半年後にはお腹が割れてきます

なんなら足が長くなります

(お尻の位置が上がるので)

 

https://youtu.be/zd8pDgK-HhQ

 

 

運動不足の方は前半の太ももを鍛える部分で厳しいと思いますが、

太ももを鍛えることは自律神経を整え精神的にもとても良い作用を生み出すことなので、何日かかかっても前半クリアすることをオススメします

この前半の太ももを鍛える運動をしても引き締まることはあってもムキムキにはならないので安心?して下さい。

しかし!

筋肉痛は確実に来ますので、

筋肉痛が来たら

「やった!これでコロナの策略にはまらない!」

と思って乗り切って下さい

 

そして、

太ももの鍛錬をクリアしたら

アクティブなヨガの動きに移行しますが、

人により胃のあたりが気持ち悪くなる場合がありますのでワープして二の腕を鍛える運動に行っても良いかもしれません

太ももと二の腕は立ったままできます

 

そして!

腹筋!!

これが普通に出来れば腹筋には筋がついているはず

6個には割れませんが、

縦に2本は割とすぐ入ります

これまた最初は筋肉痛がやってきます

この筋肉痛で、

「コロナの策略にはまらない」

と、また自信が出てきます

是非ともお試し下さい

 

普段から運動をされている方はウォーミングアップに使えます

1人で筋トレするより、

西海岸なお姉さんたちと一緒に動くことで気楽に鍛えられます

そして、

ウォーミングアップ後に自分の何かしらの稽古に入れば良い感じに脱力します

型ならキレも良くなります

 

 


 

そう言えば!

『ジョン・ウイック パラベラム』

観ました。

約束組手、稽古感出てます 笑

だいぶコメディ寄りになってましたので、

このままコメディの部分で切れ味を持たせてほしいなぁと、、、うーん

 

 

子どもは地球に遊んでもらうのが一番良いと言いますが、
なにせいろんな人たちがいて、
小学生の子どもを放牧できませんので、
お散歩にも一緒に行くはめになります
「お母さん早く歩いて〜!」
って言われても、

あなたのペースにはついていけない

 

と、言うことで

不真面目に対応します


https://nandemoii.com/scheme-of-this-world-in-mali/

 

これくらいまで意識がつながっていれば楽なんですよねー

この感覚わかります。


 

ウォーミングアップ‼

 



ということで、

ではでは!

また次回に!