只今味覚障害中。

 

身近な人でやはりコロナで味覚障害になったという人がいたが、その人の場合は何を食べても苦かったそうだ。

私の場合はまだ救われることに味がしないだけニコニコ

 

学生の頃、シナモンの香りがするなんとも言えぬおいしさの外国のガムにハマったことがあった。

美味しくて幸せな気持ちハートになれるのだが、それを噛むと味覚障害になり何を食べても辛くなる。それは1週間以上続く。亜鉛がいいとか言われサプリを飲むが回復せず。もうこのまま2度と戻らないのではないかと不安になるガーン

 

だが段々に消えるようで気づくと正常な味覚に戻っている。そうなるとまたそのガムが噛みたくなる。もしかしたら今度は味覚は変わらないのではないかと淡い期待を持ち噛んでみる。美味しい。

そしてやっぱり何を食べても辛くなるえーん

 

数年経ってそのガムを忘れた頃に再会。懐かしさのあまり噛んでしまう。大人になったからきっと大丈夫。

・・・じゃなかった。また辛くなる。

(なんか麻薬みたいだけどこのガムは普通に売っていた)

 

そんなことを繰り返していたなーなんて思い出した今回の味覚障害。

味がしないし匂いも薄くなるので何を食べても美味しくない。

美味しくないのにご飯になると「普段このくらいは食べていたから」と食べてしまう。美味しくないのにお腹いっぱいになるまで食べてしまうキョロキョロ

 

人間の3大欲求。食欲・性欲・睡眠欲

性欲は乳がんの手術を受けてホルモン剤を飲むようになったらパッタリとなくなってしまった。

睡眠欲は休みの日はいつまでーも寝ていた私だったがわんこを飼ったら起きてしまうようになり半減。

食欲だけはいまだ衰えず…。だからなのか、ホルモン剤のせいなのか、ここ数年で7キロも太ってしまった。

 

本当ならこの味覚障害中に体重が落とせるはずなのに(同居人は少しずつ痩せてきたと喜んでいる)どうやら私にはそれはできそうになーい!