こんばんは!

オンライン日本語教師の登録をして約3週間、負けへんでの気持ちで頑張ってるけど、心が弱っている。


家事と育児と卒園準備と入学準備と放デイ準備と日本語教師の仕事のバランスをとるのが難しい過ぎる。いや、出来てなくて全部中途半端になってる。1番ダメな状態。


階段には埃が舞ってるし、洗濯物は洗濯カゴに入りっぱなしだし、幼稚園のガレージセールは前日まですっかり忘れてオンランの生徒さんに時間変更お願いしたし、息子リクエストのお弁当サンドイッチ用のパンを夜に買いに行くことになるし、時間変更してもらったのに体験レッスンの準備をしてしまい、家を出るのが遅くなり幼稚園到着が20分遅れて、息子に悲しい思いをさせたし、疲れてて授業準備もしっかり出来ないし、お風呂場のヒーターで洗濯籠を溶かすし。。。


他にも書ききれない程、やらかしたり、だらしないエピソードがある。


先々週の土曜日から息子が発熱&酷い咳で4日間の療養で、復帰してからも調子が万全ではない状態で午前保育が始まって。息子の風邪が移って私も微妙に体調が悪くて。


必死な思いで、家のこと、息子のこと、日本語教師としての仕事をこなしてきたけど、どれも中途半端で且つ、夫にも大したことやってないって思われてて。


頑張ってる時、「自分で自分の成果を認められる」か「周りの人から頑張りを認められて労いの言葉をもらえる」かのどちらかがないとキツい。


今の状態だと、自分で自分の成果を認められないし、息子からは「もっとママと遊びたい」と言われるし、

夫からは設定金額が低いから選ばれてるだけでしょってあからさまに言われるし…。


夫よ、どうして私がオンライン日本語教師なる茨の道を選んだか真剣に考えたのか。息子が今、笑顔で過ごせているのは、どんな苦労があった上でなのか分かっているのか。そして、笑顔を守っていくために何が必要なのか真剣に考えたことがあるのか。


夫への不満が噴出してしまう。


卒園入学のタイミングで日本語教師の仕事を始めたのは私なんだから、よろよろでもやり続けるしかない。

万全のタイミング狙ってたらずっと始められないとも思うから、今、日本語教師という仕事を始めたことに後悔はないと自分に言い聞かせながら。


6月から始まる土地のローン返済、来年3月頃から始まる住宅ローン返済、その為に仕事を始めたと言っても過言ではない。もう持ち家なんていらない!と言いたい。言えたら楽なんだろうな。言えないな。