昨日はとっとの日本脳炎の予防接種(2回目)

打った後先生が一言。

「追加の接種は1年後に来てくださいねー」

1年後かぁ…忘れちゃいそうだなタラー

…あれ?
そういえばこっこって追加の接種した?
全然覚えてないぞガーン

急いで確認してみたら
打つのを忘れていました…えーん

やってしまったーアセアセ
看護士さんにすみません~
と相談したら
また連れてくるのは大変だろうからと
こっこも今日一緒に注射をしてくれることに爆笑

本当は後日予約を取ってから
じゃないといけないのにアセアセ

自閉症ってことを知っているから
今日一緒に打って良いよって
言ってくれたんだろうな
本当にありがたいですえーん

急遽打つことになったこっこは涙目で

「僕注射打ったら泣いちゃうかもぐすん」

そりゃ付き添いって言われて来て
さあ打つぞなんて言われたら嫌だよねショボーン

ごめんねえーん

イラストで
[注射が終わったらジュース]
を描いて見せて
頑張ったら好きなジュース買ってあげるよ!
と励まし続けたら
何とか頑張ってくれて
無事こっこも注射が打てましたおねがい

ご褒美にコンビニに行って2人とも
ジュース、お菓子、おもちゃを買って
家に帰ったら食べて飲んで遊んで…

2人とも機嫌が直って良かった照れ
でも予防接種の後は地味に出費が痛いですタラー