今日はとっとの言語訓練の日。

最近言葉がだいぶ出てくるようになったので、言葉の検査をしてもらいましたニコニコ

まだ集中力が続かないので前回と今回の2回に分けて行いました。

結果は…

年相応に言葉は発達している

そうですキョロキョロ

星3語文の理解は出来ている。
ただし動詞はわかる(ママがリンゴを食べるやママが手を洗うなど)けど、形容詞(赤い大きい靴や黄色い小さい帽子など)は間違えることもあった。

星色を答えるのは間違えることもあったけど、聞かれた色を正しく選ぶことは出来た。

星形(◯や△、◇、台形など)を正しく認識して同じ物を選ぶことが出来た。

など色々検査をして、
総合的に見て2歳前半の子に必要とされる言葉の理解力などはついていると言われました。

あれ…?
でも今2歳8ヶ月だから遅れてないガーン

気になって聞くと、

検査の次の項目は3歳3ヶ月くらいの子が出来るとされているので、とっとはその前のところまで出来ているから言葉の発達は2歳前半~3歳前半ということになるそうですタラー

言葉は年相応なんだ!
少し安心しました照れ


ただ言葉は年相応だけど、行動面では少し幼いところもあると言われました笑い泣き

確かにもうすぐ3歳にしてはやることが幼いタラー
焦ってもしょうがないと思うけど、
同年代の子とのやりとりの中で行動面でも発達していって欲しいな笑い泣き