くちびるがしっかり焼けてヒリヒリ・ガサガサでエラいこっちゃです。
こんにちは、タフコンです。
皆様の期待に応え、今回もまたネタ満載のタフコン艇でした(・∀・)
それでは、第11回Fundoshi CUPのタフコン艇のもようを
前日プラのダイジェストからぶっ続けでいってみよー\(^o^)/
~前日プラ編~
大会前日の朝の3:00
イヤな風がふく名古屋を出発、4:30にいつものコンビニにつくと・・・
5月なのにこの気温ってどーよ

前日のプラはナベさんとお塩とおいらの、船長3人衆。
ここ最近、メインにしているエリアを外し、あまりチェックしていない
エリア中心に回りたかったのだが、その辺りはナベさんと意見が一致したようだ。
ナベ「最近、木の浜って行った
」タフ「いえ、放置です
」ナベ「ほなちょっと見てこか
」タフ「行きましょう
」この日は朝から荒れ模様。
とりま、クランクでチェックしてみる。
すると開始2投目でドン。
元気な40up
すかさず4投目でドドン

ゴーマル出ました( ̄^ ̄)ゞ
この2本でお塩さんへのマインドアタックが始まる。
次に移動したポイントでもクランクでチェックしていく3人。
お塩さん、イマイチクランクでウィードが引っかかるイメージを掴み切れてないらしい...。
聞けばラインは14lb。おいらは12lbを使っている。
タフ「ちょっとロッド交換してみ。」
お塩さんのタックルでクランクを巻いてみるタフコンさん。
タフ「ちゃんとウィード引っかかる感じ、わかるじゃん
」と言いながら、もう1投。
タフ「あ、ごめん。 釣ってもーた
」お塩さんのタックルで釣っちゃいました

これは、ポッキリ折るのに十分すぎる1撃でした。
で、ここからはお塩さんにクランクレクチャー。
でも、この春のなぜか効いてる巻きのスパイスに関しては教えません。
とうぜん、大会前ですから(・∀・)
午後の部でも巻くしかない展開。
風も波もひどくて、プラにならん展開。
一瞬、風のおさまったタイミングで、朝イチのラインより沖のポジションに移動
魚探の映像も悪くないので巻いていると・・・
ゴーヨン出た

何度入り直しても、1流しで1本はバスが出る展開。
濁りもキツいが、朝イチ入るポイントは3人ともココに決定した。
上陸後にみんなでアングラーズへ行くと、あってはならない釣れ釣れカラーの
DEEPX300が4個も置いてあるのを発見したタフコンさん。
ココは全部買い占めて、誰にも勝たせないオトナの作戦に出た(・∀・)
欲しがるお塩さんに、もしこれで優勝したら、大会の募金に¥1,000プラスする
という条件で、仕方なく1個は譲ってあげる優しいタフコンさん

その後、ガストで晩飯→RASH寮で仮眠→翌朝を迎える。
~大会編~
フィッシングゲートで朝の挨拶を済ませ、桟橋に向かいセッティング。
急げ

すでにポジション争いは始まっているのだ

この日の同船者はラテ&うしへい。
おいらのイメージでは、2人とも巻きは強そうな印象だから
今回のタフコン艇は、ボウズは1人もないだろうと半ば確信していた。
問題は、昨日とは打って変わっての高気圧&ベタ凪な感じの天気だ・・・。
とりあえず、昨日のポイントに入ってブブゼラ待機。
やはり先着はナベさんだった。
手にしているロッドには、おいらの釣れ釣れカラーによく似たDEEPX 300がww
朝の挨拶を済ませて待機していると、遅れてお塩&黒豆艇の到着・・・
と、ココでお塩さんがとんでもない暴挙に出た

大事な大事な、順番に流すと言っていたパッチの上をエンジンかけたまま
思いっきり、しかもしれっと通過してきやがった

言葉を失うナベさんとタフコン。
こいつ、口だけじゃなく腹の中も真っ黒やわ・・・。
ほどなくして、幹事Zのブブゼラで大会スタート。
先着ナベさんよりイン側でスタートするタフコン艇の3人。
5,6投目だったろうか。
バックシートのうしへい君がロッドをぶち曲げている

ネットを持って1発ランディングすると、いきなり超ファットなビッグサイズ

写真撮るかと聞くと、「いや、このまま続けましょう!」
との答えだったので、そのまましれっと釣り再開。
ナベさんには、釣ったのは見えてたけど、サイズは見えてなかったようだ。
ちなみにうしへい君の釣ったカラーは、前日のアングラーズで
おいらが釣れ釣れカラーを買い占めた時に、よく似てるからと
お塩さんが代わりに買おうとしていたカラーでした(・∀・)
前日よりも濁りがキツくなってるからなのか、風が吹かないせいなのか
バタバタっとくるかなと思っていたのに、意外と3艇とも続かない感じで時が過ぎていく。
少しづつ、ナベさんは沖にポジションを変えていく。
すると、2本目はおいらにきた

ふっと巻きが重くなる、典型的なビッグサイズの吸い込みバイト。
ラインはRASH寮で巻き替えてあるから、ゴリ巻きで寄せる。
ラテにランディングしてもらって、タフコン艇にいらっしゃったのは・・・
さっきのうしへい君を上回るビッグサイズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
おろしたての釣れ釣れカラーのDEEPX300丸のみしてました\(^o^)/
前日プラ大成功&焦るラテ

ライブウェルが片側潰れた感じだったから、うしへい君のとおいらのと
軽く計測して、同じライブウェルに入れておくことにしましたが
コレが後々事件を呼び起こす事になろうとは・・・・・。
しばらくして、ナベさん艇で奇声が上がる。
どうやら、外道を捕獲した模様だ。
濁りがあっても魚探の映像にはベイトがしっかり映る。
やはり、エリア的には大外しはしていない感じだ。
が!!!
若干1名、まだ釣れていない。
何度か入り直すが、なかなかそのあとが続かない。
そうこうしてるうちにナベさん艇が移動していった。
タフコン艇も、昨日の朝連発したラインへプチ移動。
すると、スグにおいらのクランクにヒット!
35cm位のバスだったけど、魚はおる。
ウィードを見ながら巻き続けるが、なかなか続かない状況なので、ココで移動を決意。
南下していくと、水平線の向こうに見える下物は大船団

少し外して赤野井沖で再開すると、うしへい君がクランクでヒット→バラし
続けざまにスタッガーワイドヘビダンでぼちぼちのサイズをヒット!
でも、入れ替えにはほど遠いサイズ。
1人だけ、当たりの遠いラテ。
ココで遂に禁断の釣れ釣れカラーをルアーショップタフコンから購入決意

条件はお塩さんと同じく、優勝したら¥1000余分に募金する事!
クランクをラテに渡して、タイムラインをチェックしながら朝食を取るタフコンさん。
やっぱりピーカンべた凪でだからなのか
昨日よりもボートが多いからなのかみんな苦戦している模様。
しかも、大佐艇ではホッシーが大佐に逆マインドアタックをしかけてる様子。
さすが大会だ。
一筋縄ではいかないドラマが各ボートに潜んでいる。
朝の微風が完全に止み、べた凪感が強くなったので、移動してワイドHD展開へ。
昨日チェックはしていないが、鉄板の某エリアでワイド展開開始。
するとはるか向こうで聞き慣れた声が・・・・・。
ナベさん発見w
そうこうしてるとおいらのワイドにヒット!
必殺のツイ放置中にコツコツと来たので、サイズは大きくないだろうなーと
思っていたら、ジャンプばれ

続けざまに同じトコでヒットするも乗らず

インサイド側は大船団状態だったので、放水も少ないし、アウトサイドに
こだわって流していくも、どうしてもラテにバイトが来ない。
時間もそろそろ10:00になろうとしていた。
ココでワイド展開してれば、ボウズは免れるかもしれない。
けど、おいらやうしへいのサイズを出すのは難しいかもしれない。
ラテに選択させてみた。
1.ココで粘る。
2.朝のスポットで終了まで巻く。
ラテの答えは「2」だった。
ならばと、再度北上して朝のエリアで時間まで心中する事にしたタフコン艇。
おいらはロッドを持たずに魚探見ながらエレキを踏む。
ふとラテを見ると、ロッドのアクションがクランクじゃない。
何投げてんのか聞いてみたら、ワイドを投げているらしい。
理由はあと1時間半、巻き続けるのは疲れるからだとか・・・。
(*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)
だったら移動せん方が確実なのに(>_<)
残り1時間。
うしへいに声をかける。
タフ「ウチのコ達は、元気にしておりますかね(・・?)」
うしへい「あ、ちょっと待ってください。」
ライブウェルを開けて、こう言った。
うしへい「タフさんのバス、ちょっとヤバいです
」マジかよ((((;゚Д゚)))))))

ライブウェルのスイッチを押しても、循環しない.....。
こりゃあかん(>_<)
急遽、救命処置スタート

エラに水を通し、ライブウェルに水を補充。
何とか復活させてはみたが、気が気ではない。
ウシヘイとラテには釣りをしてもらい、おいらはひたすらライブウェルの
2本のバスとにらめっこの時間が過ぎていく・・・・・。
そして、遂に時間終了。
ラテ君、ノーバイトノーフィッシュで終了しちゃいました

続々とウェイイン会場に入ってくるFundoshiファミリー。
遂に、運命のウェイインが始まる←ツイキャスにリンク

最後まで観た?
そう、おいらは一生懸命にうしへいのバスをレスキューしていたのだ

まさかのウェイインで自分のバスを自分で出せないという仕打ち

この時だけは、本気でうしへいをしばいてやろうと思った

と、いうわけで
やったりました\(^o^)/
57cm・2900gで優勝してやりました!!
ジミーに続く、Fundoshi史上2人目の2回目の優勝

同船メンバーとのワンツーフィニッシュ


そして、何よりもぜんたろうの連覇阻止



ゴーマル以上のサイズで上位は拮抗すると思ってたけど
何とか抜け出せて勝っちゃいました\(^o^)/
懇親会でも、いっぱいの賞品ありがとうございました\(^o^)/
前回チャンプのぜんちゃんを横に正座させての記念撮影

その後の午後の部、おいらは不発でしたが、うしへいくんにまたまたゴーヨン

そして、午前中は残念な人だったラテにも待望のワイドでの1本

後半はババ荒れ手前くらいまで荒れて、釣りにならない展開になっちゃいましたが
何とか全員釣れて一安心です( ̄^ ̄)ゞ
それにしても・・・
第3回大会での優勝も今回もクランクでしたが、巻き物は苦手です( ̄^ ̄)ゞ
そんでもって、今大会で、おいらのボートの優勝連対率がTOPになりました

優勝もさることながら、コレがやっぱりうれしいですな

さてさて、次回の7月は誰が一緒に乗るのかな(・∀・)?
でも、夏は1番得意なシーズンだから、ホント申し訳ないんだけど
大会初の連覇、頂いちゃいますから














