皆さん、こんばんは。

 

今日はクリスマスです☆

特に予定は無いけど、ケーキぐらいは食べたいなぁ。

 

さて、先週にダックスのフェンダーレスキットを取り付けました。

ウイルズウィンというメーカーのフェンダーレスキットです。

 

 

日本のメーカーですが、説明書が優しくないんです。

まず純正の外し方は「整備書通りに外してください」って書いてるんです。

いやいや整備書無いから全然分からないですやん。

 

あんまり気にせずに外れそうな位置のボルトやナットを外していく。

分からないのでめちゃくちゃ時間がかかった。

 

そしてシート下のボルトはめちゃくちゃ取りにくい位置にある。

ソケットで取ろうとしたらボルトが中に落ちていった。

エアクリーナーの下あたりに転がってるんだと思ってマグネットのピックアップツールでさぐるもくっ付かない。これってもしかしたら下から出てくるのでは?と思ってピックアップツールを下から入れてみた。そしたら下からボルト2本出てきました。

なんて作りの悪いバイクなんだろう。

 

フェンダーレスキットだけなんで、取付後は試乗しませんでした。

そして昨日のツーリングに乗っていったら、沈み込んだ時に反射板のステーがタイヤに当たって、内側に曲がってしまいました。

 

なので今日、何か忘れてるんじゃないかと純正のフェンダーをもう一回見てみました。

 

 

そしたらなんとゴムブッシュを移植するのを忘れてました(笑)

慌ててゴムブッシュを移植して取付し直しました。

 

 

そしたら真っすぐなっていたナンバープレートを寝かすことができるようになりました。

これでタイヤと干渉する心配は無くなりました。良かった良かった。

 

それと昨日のツーリングでバンピーな峠を走ったので、リヤサスが底突きしていました。

あんまり底突きが続くと、気持ちいいものではないし、バイクにもよくなさそうです。

ちょっとプリロード調整できるリヤサスを買おうかなと思いました。

 

というわけでじじでございました。

 

じじ