皆さん、こんばんは。

 

朝晩はまだ少し寒いですが、日中は暖かくなりましたね。

桜はもう満開でどんどん風で散ってしまっています。

花粉症は相変わらずひどいものです。。。

 

さて、3/30で父親の四十九日を迎えました。

ただ3/30は仏滅だったので仏壇入れはやめて、3/31の大安に入れることにしました。

先日、仏壇入れの事を「魂入れ」と書きましたが、それは別の宗派の言い方らしいです。

我が家は浄土真宗で、浄土真宗では「入仏法要」と言うらしいです。

買い揃えておいた仏壇で入仏法要を行いました。

 

 

先日の四十九日法要の際に、お寺さんに入仏法要もお願いしておりました。

さすがに入仏法要は簡単にお経をあげてくれるだけかと思ったら、四十九日並にしっかりあげてくださいました。13時半頃から始まって、終わったのは15時過ぎでした。

いつもしっかりと大きな声でお経をあげてくださって感謝いたします。

 

 

 

仏壇や仏壇台を差し置いて、一番高価だったのが阿弥陀如来様の仏像です。

浄土真宗には、西(西本願寺)と東(東本願寺)に分かれます。

我が家は西本願寺で、こちらの仏像は西本願寺の仏像になります。

顔の後ろの放射線になってるところや頭などにスワロフスキーが埋め込まれています。

光が当たるとキラキラと輝きます。まるで後光を放っているように見えます。

ほんとは仏壇の両サイドにLEDテープを入れて、もっと光を放ってるように見せたいです。

またLEDテープを買って、少し加工してみようかと思います。

 

入仏法要により仏壇は完了です。

あとはお骨をお墓に入れなければいけません。

まだまだやることがありますねぇ。

 

というわけでじじでございました。

 

じじ