皆さん、こんばんは。

 

昨日で父親が他界してから45日目です。

日曜日で親戚が集まりやすいということで四十九日法要を行いました。

お葬式後、三七日、初月忌に続きお寺さんに来てもらうのは3回目となりました。

家族・親戚が全員で9名も集まってくださり、父親の和室で行いました。

 

父親が他界して以来、母親は最後に世話してあげれなかったと後悔していました。

四十九日法要を終えて、少しは気持ちの整理もできたようです。

生前は散々父親に対して文句ばかり言ってましたが、やはりそこは夫婦ですね。

まだ本来の四十九日を終えてから仏壇魂入れが残っていますが、まずはひと段落です。

 

お葬式が終わってから行った手続きなどは、下記になります。

・国民健康保険、介護保険の停止(区役所)

・年金請求、遺族年金の手続き(年金機構)

・令和4年度の確定申告(父親の分)

・電気、水道、プロバイダーの名義変更

・医療保険の請求と解約

・クレジットカードの解約

・携帯電話の解約

・ベッド、椅子、タンスなどの処分

・遺品をリサイクルショップで買い取ってもらう

・仏壇、仏壇台、仏具、仏像などの購入

・満中陰志お返しの購入(のり・おかきなど)

 

他にも細かいことがありますが、だいたいこんな感じです。

一家の主が亡くなると、やらないといけない事が多いです。

次は仏壇の魂入れで、またお寺さんが来てくれます。

それが終われば、やっと落ち着きそうです。

 

というわけでじじでございました。

 

じじ