皆さん、こんばんは。

 

今日はほんとに寒い一日でした。

そんな今日はツーリングクラブの2022年ラストツーリングでした。

年末ということもありみんな忙しいのか、集まったのは僕を含めて3人でした。

待ち合わせ場所に行くとなんと僕が一番で、少しすると参加しない予定だった秀さんがやってきた!なんでも予定がキャンセルになったので来てくれたとか。というわけで4台でのツーリングとなりました。

 

まずは集合場所から天理の道の駅にある「まるかつ」さんへ行きます。

近くだったので10時40分ごろに到着。11時からのランチで僕は期間限定のえびクリームコロッケとヒレカツ定食にしました。

 

 

よく食べにいきますが、ヒレカツは初めてでサクサクで柔らかくて美味しかったです。

えびクリームコロッケはそこまでえびの味はしなかったですが、こちらも美味しかったです。

小食のしのぶちゃんはヒレカツカレーを頑張って完食していました!すごい!

 

食後は寒いですが日差しが出ていたので、予定通り天理ダムから桜井へ抜けるルートを走ることにしました。気温が低くて寒いのはもちろんですが、風がキツくて寒さが増していました。

 

途中、天理ダムでバイクを並べて写真撮影。

 

 

寒いのでパッと写真を撮ってすぐに出発です。

ここから桜井へ抜ける桜井都祁線は、秀さんの通勤道路らしいです。

影になって凍結しそうなポイントなど的確に教えてくれるので助かりました。

 

桜井まで抜けるとみたらし団子を食べようと吉方庵本店さんへ行きました。

店内で食べれるとこことで暖かいところでいただきました。

 

 

なんと七輪で焼くみたらし団子5本と、きなことあずきとみたらしのタレが付いて950円!

少し高いですが、焼いて楽しむことができて、焼き立てを食べれるので美味しかったです。

 

配膳してくれた女性の方が、「バイクかっこいいですねぇ~」とやたら褒めてくださった。

あまりに褒めてくださるので、帰りにお土産まで買ってしまいました(笑)

しかしこのみたらし団子は少し高いですが、美味しいので是非食べてみてください。

 

そしてここで解散となりました。

あっ、しのぶちゃんとは家の方向が同じなので、一緒に帰りましたけど。

 

2022年はみんなでよく走った一年でした。

来年もまた変わらず一緒に走りましょう!

 

というわけでじじでございました。

 

じじ