皆さん、こんばんは。

 

今日は凍えるほど寒くはなくて、バイク日和でした。

しかしガソリンが高いですねぇ。ハイオク177円って高すぎますやん!

政府が補助しても、スタンドも厳しいからそのままの価格なんじゃない?

落ち着くまでは今しばらく辛抱ですねぇ。

 

さて、そんなバイク日和な今日も神社・寺院巡りに行ってきました。

前日までは和歌山方面に行こうと決めていたんですが、朝方は曇り模様でスッキリしない天気だったので近場に変更しました。

 

まず一か所目は、王子駅の近くにある龍田大社。

 

 

赤い大きな鳥居が目を引きます。

鳥居の前が大きな駐車場になってるので利用は便利です。

この近くの道はよく通るのですが、こんなところがあったなんて知らなかった。

 

鳥居から本殿まではぎっしりと砂利が敷き詰められていますが、転圧はかからずゆるゆるの砂利だったので、歩くのが大変でした。

本殿は綺麗でかなり大きな建物でした。

本殿の横にはえびす神社もありそちらもしっかりとお参りしておきました。

 

 

そして二か所目は、信貴山寺です。

正確には、朝護孫子寺と信貴山玉蔵院と千手院などです。

 

 

到着すると駐車場に車が列ができていました。

 

警備員さん:「バイクは坂の上の左のスペースに停めてください」

じじ:「お金はどちらで払えばいいですか?」

警備員さん:笑顔で手を横に振る。

じじ:お辞儀

 

そうなんです、信貴山寺の駐車場は車は1回500円ですが、バイクは無料なのです。

駐輪場所は6~7台しか停めれないんですが、ありがたいですよね。

 

駐輪場から歩いて進んでいくと、大きな振り子の寅がありました。

今年は寅年ですから、余計にご利益がありそうですね!

 

そこから、朝護孫子寺の本堂まで上りました。石階段が続くのでかなりへばりましたが、普段から運動不足の僕にとってはいい感じの階段でした。

そして、玉蔵院と千住院と急ぎ足でお参りしてきました。

本当はもっとゆっくり見るんでしょうが、僕は一人だと速足になってしまうので、あまりゆっくり見ることなく、お参りだけしてきました。

 

信貴山寺はいいですね!見るところが多いです。

色んなお寺が集まってるので、各所でお参りすることができます。

 

駐輪場まで戻ったらクタクタでしたが、すぐに出発。

なぜなら昼ごはんがまだで、お腹が減ってきたからです。

 

何を食べようかと迷ったんですが、気になるラーメン屋さんがあるので行くことに。

前にラーメンは尼崎で大失敗したので正直不安でいっぱいです。

 

 

王子駅から168号線を北に進んだところにある、ラーメン煌(きら)さん。

去年10月にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の前に2組と、道路を渡った向かいに2組並んでいました。

20分ほど待つと中に入ることができました。

中はカウンター席が8席のみです。

 

ここのラーメンも今流行りの白濁スープです。(尼崎のこともあり不安いっぱい。)

僕は鶏貝塩ラーメンにしました。お値段は850円です。

 

食べてビックリ!尼崎とは全然違う!めっちゃまろやかで塩辛くない。

麺にスープが絡んでめちゃくちゃ美味しい♪

これは並んでまで食べるのが解りますわ。スープまでペロリいただきました。

満足の一杯でした。ご馳走様でした。

 

そして帰宅。バイクのメーターをチェックしたら、前にオイルを交換してから2750km走ってたので、オイルが熱いうちにオイル交換をしました。

 

 

今日で走行距離は18800km。

後ろのタイヤのスリップラインが出てきました。

もうそろそろタイヤも潮時でしょうか。

 

というわけでじじでございました。

 

じじ