皆さん、こんばんわ。

 

暑い日が続きますねぇ。

熱中症には気を付けてください。

こまめに水分をとりましょう!

 

さて、今日はめちゃめちゃ久しぶりに大阪の日本橋でんでんタウンに行ってきました。最後に行ったのは5~6年前だと思います。

 

到着して驚いたのは、あの頃と全然変わってる。それから、外国人が少ないせいか、祝日というのに人が少なかったです。見て回るには良い環境ではありましたけど...

 

5~6年前に来た時に、すでに裏ストリートは「オタロード」と呼ばれていたと思います。僕が良く行ってた、もう名前も忘れてしまったデカかったパソコンショップは、今やもうアニメイトになってますから...

 

 

でもぶらぶら歩いてると、当時良く行ってたお店はまだありました。

 

 

PCワンズさんとベストドゥさん。

この二店舗は良く行きましたねぇ。

今でも入ってみたらワクワクするお店でした(笑)

 

で、テンガの角を曲がったところにある、嵜本食パンにも行ってきました。

 

 

今流行りの高級食パンのお店らしいのですが、美味しいらしいので気になって、ナチュラル1斤だけ買ってきました。さて、どんな味なんでしょうか?

 

てな感じででんでんタウンをブラブラしてたんですが、今日は目的があります。

それは新型パソコンを組もうと思ってるのでパーツを買いにきたのです。

 

前回のパソコンはネットで購入して組みました。今回もネットで買って組もうかと思ってたんですが、今年の初めにiPhoneを機種変した時のauのミスで、今年中に使わなければいけないPontaポイントが54,000ptもあるので、Pontaポイントが使えるジョーシンさんの日本橋店まで行ってきました。

 

ネットですでにMicro-ATXのケースと電源ユニット、それとSSDは購入済なので、残りのCPUとマザボとグラボ、それとメモリを購入してきました。

 

 

 

CPUは10世代のCORE i7 10700Kが欲しかったんですが、売り切れ。

なので、11世代のCORE i7 11700Kにしました。

11世代はかなり熱を持つという噂ですが、それはi9に限ってのことでi7はそこまで高温にならないということでした。

 

マザボはMSI。Wi-Fi付きにしようと思ったら、店員さんが「最近のマザボに付いてるWi-Fiは6Eという海外の規格なんで、日本では使えないですよ」と教えてくれました。知らなかったのでネットであれば普通にWi-Fi付きを買ってたと思う。

やっぱりお店で教えてもらう方が確実ですよね。

 

メモリは8G×2です。店員さんオススメのDDR4 3200にしました。

 

そして今回、一番思い切ったのはグラボですね。

普通にアドビのフォトショやイラレ使うぐらいなら、ここまで良いグラボは必要ないんですよね。ただ、動画編集した時のエンコードやプレビューの遅さにはイライラしてましたし、そのうち、ミドル系のゲームをやってみようかと思ってるので、思い切って、GTX 1660 Ti を買っちゃいました(汗)

 

お店で買うのは、ジョーシンさんのネットショップより、全体的に割高でした。

欲しかった10700Kは無いし、GTX 1660 Ti はネットより1万円も高い。

店員さんに相談したところ、「ネット価格にはできないけど、CPUとグラボを気持ち値引きしてあげるよ!」と快く値引きしてくれました。

なので、すごく気持ちよく買い物ができました。

 

ちなみに今回の4点で、合計116,000円でした。

ジョーシンpt 15,000pt + Pontaポイント 54,000pt を使って、残り47,000円ぐらいでした。

 

高い物なので、気持ちよく買えたのは嬉しいです♪

またジョーシンさんを使わせてもうおうってなりますね!

 

あと11世代のCPUにはCPUクーラーが付属していません。

別で注文しているCPUクーラーが届けばすべて揃いますね。

 

届いたら組み上げて、また紹介しようかと思います。

というわけでじじでございました。

 

じじ