今日は晴れ

カンカン照りではないので

意外と過ごしやすいかも

 

ふと明石に行こう!って思った

思い立ったが吉日作戦

明石に行ってきました

 

高速道路は少し渋滞したぐらいで

道の間違いも無く

1時間ちょっとぐらいで明石に着いた

 

明石駅の北側にある

明石公園の駐車場にとめる

まずは明石公園の真ん中にある

明石城跡に行ってみた

 

 

 

少し雲が出てたけどすごくいい景色

 

ん?あれ?天守閣がない・・・

戦争で燃えちゃったのかな?

全然下調べしていかなかったけど

実は明石城の天守閣はもともと無かったそうな

周りを4つの櫓で囲っていたらしい

 

 

 

石垣や階段はキレイに残ってる

昔の人はほんとすごいな

 

階段を登るとお股が痛い

昨日の教習でニーグリップしたから

今日も引きずってる・・・

 

 

 

下から見た櫓に到着

 

 

 

櫓をつなぐ壁も残ってる

そこに台が設置されてて

明石の街を一望できるようになってた

 

 

 

ここで見張ってたら

敵が攻めてきたらよく見えるね

 

 

 

片側の櫓に無料で入れた

小さな部屋がひとつだけ

ここで見張りをしていたのでしょう

 

 

先日見た世界遺産の姫路城に比べると

規模は小さいし、天守閣も無い

でも個人的にはこちらの方がなんか好きかな

外国人でごった返してないからかな(笑)

 

戦国アニメ風にコスプレした人が

石垣を背に写真撮影してた

コスプレイヤーさんにしてみれば

いい場所なんでしょうね

 

ただもう少し明石市さんも考えていただきたい

明石城周辺はそのまま残されてるけど

道路を渡った駅側はかなり開発されて

大きなビルなどが建っている

それがすごく風情を消していた

 

駅からすぐというのは仕方ないけど

建物は昔風にするとか、

電線は地下に埋めるなど

もっと観光地としてもいいかと思った

姫路市と比べるのは失礼ですけど

もう少し活性化してほしいなと思った

 

 

城を見た後は、その開発された辺りを通って

駅の南側に行った

明石に来たのなら、あれを食べなければ!

 

 

 

下調べしておいたお店

全然並んでないのですぐにお店に入れた

ここは明石焼きのゴさん!

 

 

 

えびとかすじこんとか気になるのがいっぱいあるけど

やっぱりノーマルのたこを食べなければ

ということでたこ15個を注文

 

 

 

ここの店主さん、なんか面白い人なのかな

メニューの中に「日本三大?」とか「歴代総理大臣」とか

メニューに関係無いのがいっぱい挟まれてる(笑)

 

 

 

じゃじゃーーん!

10分ぐらい待ってるとやってきた

念願の明石焼きちゃん♪

15個ぐらいペロッと食べた

ご馳走様でしたー

 

 

 

続いてゴさんのすぐそばにあった商店街へ

田舎の商店街はシャッターのイメージだけど明石は違う

なんだか活気がある

 

 

 

海が近いからかな

売られてる魚が違う

タコは生きたまま売ってる

容器から逃げ出そうとしてた

 

 

そんなに長居はしなかったけど

初めて尽くしで楽しかったぁ~♪

 

実は明石は引っ越し先候補のひとつなんです

駅前の商店街は観光客用で少し高い気がした

町のスーパーとか行けばもっと安く

魚とか買えるのかな

 

あと幹線道路が片側一車線で

車が多いのか信号のタイミングが悪いのか

すごく渋滞してた

そこはマイナスポイントですね

 

住んでみないと解らないけど

まぁ~いいところそうだと思いました

 

 

 

 

いつもどっか行ったら

おかんとおとんにお土産買う

今回はうちわぐらいあるタコせんべいとか買った

 

自分用には手のひらぐらいあるたこてん買った

今日の晩御飯はこれだな

 

いい天気だったのでバイクで行ってみたいと思った

早くバイク買おう~って思った今日この頃でした

 

おしまい