10日~11日かけて鳥取に行ってまいりました。
母と叔母2人と僕の4人旅となりました。
まあ~早い話がBBA三姉妹の運転手でっす・・・(T△T)

鳥取に行った目的は旅行ではありません。
今回はひいおばあちゃんのお墓を探す旅です。

前にひいおばあちゃんの墓参りに行ったのは、もう35年前。
おばあちゃんも亡くなったので場所もはっきり解らないのです。
なんとかお墓を管理されている方の住所が解ったので、
10日の朝出発して、お昼にお伺いしました。



お墓を管理してくれていた方も亡くなっていました。
その親戚の方にお墓に案内していただきました。




35年前は石を置いただけのお墓だったそうなんですが、
10年程前に立派なお墓に建て直していただいていました。
35年分しっかりとお参りしてきました。
綺麗なお墓にしていただいて本当にありがとうございました。


で、詳しくお話を聞いたところ、
ひいおばあちゃんは早くに亡くなったそうで、
ひいおばあちゃんの妹さんが、おばあちゃんを育ててくれたそうです。



そのひいおばあちゃんの妹のトメさんの写真です。
トメさんが亡くなったのが昭和55年の11月と聞きました。
僕が35年前に鳥取に行ったのが昭和55年3月。
ということはあの半年後に亡くなられたんですね。
その頃のことは覚えてないけど、会えたそうなので良かったです。
トメさん、おばあちゃんのことありがとうございました。


そこから車で1時間走ったところにある、三朝温泉に宿泊しました。



お世話になったのは三朝館。
料金的に4人部屋の方が安いということで、BBAと同部屋です(T_T)
広い部屋だったのでまぁ~よしとしますか♪




料理はおいしかった☆
アワビの踊り焼きやお造りなど豪華なお料理でした!




中でも一番美味しかったのが、こちらの牛タンの柔らか煮。
こんな肉厚のタンは初めて食べました!ウマシ

一日目走った距離は300キロ。
温泉にたっぷり入って疲れを取りました。
いい~お湯でした♪



2日目は帰るだけなのですが、
せっかくなのでちょっとだけ観光に行くことになりました。



まずは鳥取と言えばココ♪鳥取砂丘でっす!




砂丘の広さ伝わりますか???
写真の奥に写ってる丘を登りますよ!




登りきると日本海が見えるのです☆
35年前は若いということもあり、こんなに辛いと感じなかったのに・・・。
あの頃に戻りたいwww でも頑張って登りましたよ♪
還暦超えたBBA三姉妹も登りきりましたよ!それにはびっくり!

その後、車でBBA三姉妹が爆睡であったことは言うまでもありません・・・。
あっ、でも梨ソフトクリームにはかぶりついていました・・・。


続いては~~~。
テレビで話題のあそこ☆



はい、すなば珈琲です!
ランチを食べにきたのですが、結構混んでる・・・汗
やっぱり話題のお店ですね♪




デザートメニューも色々ありますが、
今日はランチなのでランチを注文!




はい!出てきたのがこのランチプレート。
これにお味噌汁とコーヒーがついて、な・な・なんと税込600円!!!
やっすいぞーすなば珈琲さーーーん!!!


そして、大雨の中頑張って運転して帰ってきました。
2日間の走った距離は560キロでした。

しかし4人全員がB型っていうのも大変な旅です。
みんな言いたい事をあちらこちらで言うのねぇ~汗
ひとりはA型さんが必要な気がします・・・。

また行けたら行きたいなって思います♪
おつかれさまですたーーー。