目・鼻に優しくない季節になりました。
いかがお過ごしでしょうか?

今日車に乗ろうと思ったら、車が黄色い粉ふいてます・・・。
これが噂の黄砂ですな・・・汗
そりゃ~鼻水が出るわけです。

さて、3月中に厄払いに行きたいと思っていて、
今日は少し時間が出来たので、西宮の門戸厄神さんに厄払いに行ってきました。



平日ともあって、人はパラパラ。
厄払いにも色々と種類がありまして、
・紙のお札が千円。
・木のお札(1年間名前を読み上げて祈祷してくれる)が5千円。
・特別祈祷(本堂でお祓い、木のお札、1年間祈祷)が1万円。
という感じです。
ここは本厄なので迷わず特別祈祷を選びました。

時間になると本堂に入り、お祓いが始まります。
予め記入しておいた、住所・氏名・生年月日を読み上げてくれます。
僕を含めて5名でしたが、高知や千葉の方もおられました。
無事にお祓いしていただきまして、ありがとうございました。




帰ってきてお札を南を向くように貼りました!
これでなんだか一安心♪

無事に一年過ごせますよーに( ̄人 ̄)