こんにちは🐤

郵便料金値上げになりますね〜💦

それがきっかけになって懸賞辞めるって事は…

おそらくナイですがキョロキョロ料理ニガテ→買い物キライだったのが懸賞始めてから買う物に困らない(?)悩まない(?)ためとてもラクになったので…そして食費に関しては食べ盛りの息子もいるし節約してません口笛


とりあえずウチは切手の在庫があるのでねにっこり



今までに結構使ったけどまだこれだけ残ってる✨

あたしが父からもらった切手は1960年代〜1970年代くらいのものが多くて(全部はもらってないのでほんの一部です)

7円
10円
15円
20円
30円
50円

のものがあるので、それを組み合わせて

これで84円

これで63円(1円と2円切手は現在販売してるものです)

このように沢山貼って出します泣き笑い
そのためまず切手の配置をしてから住所を記入(そして縦書きしかできない…)
裏面を仕上げてから…
切手を糊で貼る凝視もう年代モノなので糊で張らないと…剥がれちゃわないか心配だし

昔の切手ってデカいのが多くて💦

↑今の切手(1円2円)の2倍以上の大きさとかカンベンして💦

もうね、大きいやつをハガキに貼ると書くとこほとんどないんよ
(まぁ、それでも出すけど昇天

そんなあたしの切手ですが…
1970年代のある時をさかいに…パッタリとコレクションがなくなっていて…
ちょうどあたしが一歳と何ヶ月の頃…

ウチの実家は自営業で、お祖父ちゃんが事業を始めて父も一緒に働いていたんですが
子供が3人いて(あたしは1番下の子)毎日忙しくしてる中、お祖母ちゃんはいつもあたしをおんぶして買い物に出かけていたそうなんですが
その日はあたしが良く寝ていたので
家に寝かせておいて買い物に行った時に
交通事故で亡くなりました
そしてその頃忙しく働いていた息子(私の父)のために
切手の発売日には必ず郵便局に買いに行ってたようで
それから何十年後にお祖父ちゃんが亡くなって
事務所があったところが道路の拡張工事のために取り壊す事になり
事務所の中を整理してた時に切手が何枚かみつかりました
あたしは父が切手を集めていた事を知ってたので
父に見せたら
「この切手は知らない」と…

きっと父が家庭を持ち、子供が生まれ、切手を買いに行くヒマもなく働いていたので
お祖母ちゃんがそんな息子のために買いに行ってくれてたんだろうと
その切手と一緒に「記念切手等の年間発売予定日」の紙が保管してあって
その日までの切手は全部あって
その先の切手は…やはり1つもなかった事に気づいた時に
とてもせつない気持ちになりました


そんなあたしのお祖母ちゃんが通っていた郵便局は…
ずっとそこにあって、今あたしが通いつめておりますにっこり
そしてその郵便局のすぐ近くに
お祖母ちゃんのお墓があるという…

そしてそんな大切な切手を使っちゃっていいのか!?
という疑問があると思いますが…
大事に取っておくより
お祖母ちゃんからの時を超えたプレゼントだと思って(実際はお祖母ちゃん→父→あたしへだけど)
この切手をいろんな楽しい事やステキなモノに変えてみせます✨って思って
有り難く使わせてもらってますニコニコ

お祖母ちゃん見ててね
あたしがこの切手を
「夢と魔法」
変えてみせるからおねがい

実際キリンの貸切はこの切手で当選しました✨この切手を使うために一通の専用封筒をさらに茶封筒に入れるという…だって専用のハガキとか封筒には切手1枚しか貼れないんだもん!!

これからもこの切手を使って
懸賞続けたいと思いますプンプン

なのであたしが懸賞辞める時は…
切手が全部なくなった時かもしれない…
…先のことはわからないけどねてへぺろ