こんにちは😧

昨日やっと教育費の調査、第三回目の記入が終わりました無気力


ウチの長男(高校1年生)の今年度かかった教育費…


合計…


約72万円超えびっくりマーク


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


結構かかったね💦

なんか、コレが多いのか少ないのかわからないけど

調べてみたら

上から「総計」「学校教育費」「学校外活動費」(補助学習費)

令和4年度のが見つからなかったので、令和3年度のやつですが…(補助学習費ってナンダロウ?塾とか?)


うん、平均より十万円くらい多いね凝視塾行ってないのに…

2年・3年になると減るっていうのを考えると希望がもてるけど


ホントがんばったなぁ、あたしニコニコ


昨日フォローしてるブロガーさんの高校合格のブログみて(おめでとうございます✨)

ウチも一年前はそうだったな〜と思い出しましたニコニコ



ウチの長男はもともと中学1年生のころから第一志望の高校が決まってて、それが変わる事なく3年生になって、成績もまぁ大丈夫でしょ!ってレベルの高校だったので安心してましたが

塾に行きたい!とおっしゃいまして

ひとまず中学3年生の部活が終わってからの夏休みから、実家近くの(ここ重要指差し)塾に通い始めました鉛筆


なんか、塾っていろいろ特色あるけど(個別指導とか?)ウチの場合、実家の近くにある塾に入れて

塾の帰りに実家でご飯食べておいで〜ニヤリ

って感覚で(どんな感覚?)そこにしたんだけど

結果…

その塾がめちゃくちゃ長男には合ってたみたいで

勉強のやり方がわかったびっくりマークって言ってました口笛

そして無事に?夏休みはお昼ご飯実家で食べて〜塾に行く〜みたいな流れになったニヤリ


第一志望はずっと変わらなかったので、とりあえず滑り止めの私立受験の時に…


あたし受験するコースを間違えて申し込んだみたいでガーン←ネットで申し込みするのであたしがやった…


それに気づいたのが合格発表の日泣き笑い

その日は普通に学校があったので、息子は学校で先生から合否を聞くって事になってたんだけど、家でスマホからみれないのかな〜って思って募集要項引っ張り出してみてみたら…


え?


みたいな笑い泣き←反省しろよ

なんか、S(めちゃくちゃ頭いい)とA〜Eまでのランクがあって、塾の先生にはその中のC合格を目指しましょう!って言われてたんだけど(C合格は余裕でしょうえー

あたしが申し込んだコース

DかEしかない無気力ナンデダロウ…


ヤバイ💦どんなに点数良くてもD合格じゃん!

長男があたしの間違いに気付いてなければ

めちゃくちゃショック受けてるよねキョロキョロ


そして長男が帰ってきたとたん「ゴメン🙏」って言おうと思ったら、突然

「オレ〇〇高校受けるわ〜」←めちゃくちゃ頭が良いとこの私立


え?もうあの高校、試験終わってるよね凝視


なんかいろいろ聞いたら、普通の試験はもう終わってるけど、一般試験?ってゆーのがあって…

凄い倍率高いけど受けたいって言うので💦

第一志望の高校は変わらないから、そこに受かっても行く気はないって(じゃあ何で受けるんだ)

…と、思ったけど!!


頭の良い私立の為に受験勉強して

  ↓

そこそこの公立高校を受験したら?


合格率アップや〜んニヤニヤ良いよ〜OK


って事で一般試験受けたけど、見事撃沈しました〜笑聞くところによると倍率7〜8倍だったみたい💦


そして第一志望の受験の時もいろいろあって💦

試験日の前の日が日曜日だったので、上履き明日使うから洗っとこーと思って洗いはじめたら

上履きの底のゴムが切れて半分外れたーーーーーポーン

どどどどうしよう不安今から買いに行ってもいいけど、新品のやつ履いてたら良くないって言うし(汚すぎてもキレイ過ぎてもダメ)友達に借りようにも

みんなほとんど試験日一緒だ〜真顔


ウチにある接着剤全部出してみて、ゴムと布がくっつくやつが一つあったので(これ買った過去のあたし、ありがとう✨)24時間圧着って書いてあるけど大丈夫だろう!

って事で、どうにか乗り切りました〜笑い泣き


試験1日目が雨だったので、電車と歩きで行くって言ってたけど、お願いして帰りだけ車で迎えに行かせてもらって(試験2日目が面接だったので制服汚したくなかった)

車に乗り込んだ瞬間…

周りがバカばっかりだったキョロキョロ←あくまで個人的意見です💦

って言ってて(あの漢字なんて読むの〜って聞いてた人がいて、そんなに簡単な漢字読めないのかよって思ったッテ…)

前の日に精神的に追い込まれて泣いてたのは誰だい😧?って思いながらも…

緊張がなくなって良かったって安心して…

帰り道は車の中で2人で面接練習しながら帰って🚗

次の日は面接でほとんど完璧に答えられたって(受験番号の関係で朝から控え教室で待機!からの午後面接笑い泣き待ってる間ずっと面接で聞かれそうな事を練習してたってニヤリ


なんかいろいろあったけど第一志望は無事に合格して桜

それから1年が過ぎようとしてます😊


みんな一人一人にドラマがあるんだろうねニヤリ

ウチの長男のドラマ?でした〜ウインク




イベントバナー