こんにちは🐶

何にも当たらないな〜と思いながら、仕事から帰ってくる途中で赤いバイクの王子を見かけ、ウチに何か届いてるんじゃないかとおねがい

…期待しながらポストを覗いたら

進研ゼミのご案内オンリーでしたガックリ

しかもさぁ、中学準備講座って…ウチの次男

今中学1年生なんですけど凝視

↑きっとあたしが何かに書くときに次男の生まれ年を間違えててそれで送られてきてるんだろう


※ちょっとグチ入ります※

そもそも進研ゼミって、テスト70点代とかでお母さんに怒られ→進研ゼミ始めて→90点とか100点とかとれた!!みたいな風に書いてあったりするけど

7割理解できてたらウチの場合

めちゃくちゃ褒めるよニコニコ

(この間次男数学のテスト一桁だった…)


実を言うとウチの次男はグレーゾーンではあるけど、発達障害の中の学習障害があって(ディスレクシア)読み書きがとてもニガテなんです


なので学校の授業とか多分全然ついていけてないけど、毎日学校は楽しそうに通ってて(逆にそんなに勉強できないのによく登校拒否にならないもんだと思う)

別に勉強できなくてもいいじゃんにっこりって思っちゃってます


テストが50点超えてたら

「半分理解出来ててスゴイね〜ニコニコ」ってなるし

漢字の50問テストで2点だった時はさすがに本人も落ち込んでたけど(漢字は凄くニガテです)

「スゴイ!一問だけあってるって!コレ狙ってとろうと思っても、とれない点数だよ!」って

…やっと捻り出して褒めました爆笑



私が今みたいになれたのは理由があって



小学校の1年生の時に全然文字が読めず・書けず、毎日怒りながら文字を教えてました

色々あって(ホントに色々あったので割愛しますが)2年生になってから担任の先生に相談して、市の支援教室に通える事になって、週1で同じ市内の別の小学校に1時間だけ通ってました(その1時間は小学校の授業時間に含まれる)

その時に出会った先生と初めて話をしたとき


「〇〇クン(次男)は目がキラキラしてて、素直でとてもいい子ですよ。

そしてお母さんも、この子のために頑張ろうとしてるのが伝わってきて、とても良い親子関係なんだなと思います

だから、勉強の事で怒ったりして

その素敵な親子関係を壊さないで下さい」って

そのために、私達はこの仕事をしてるんですからって言われて


そうだ、私の母としての役割は勉強を教える事じゃない

この子が家に帰って来てホッとしてくつろいだり、楽しい話をしたりできる空間を作ってあげることだって気付いて

ホントに泣きそうで話を聞きながらずっとうつむいていました


結局2年生〜6年生までその先生が担当してくれてにっこり卒業と同時にその先生も移動になっちゃって(でも中学生の担当になったので中学でまだ支援教室続けたい場合はその先生が移動になったところに通えた)

中学生になった時にどうするか?って一応見学にも行ったんだけど、その時に

学校通いづらいとか、困ってる事って特にないなぁ

と思って、中学は部活の時間に通う事になっちゃうので(支援教室は市内の別の中学校の中にあったから)次男と相談して、そこで終了にしました照れ


その先生、良くあたしの事も褒めてくれて

私「夏休みの宿題が全然終わらないんですけど、みてると結局イライラしてきちゃうから、結局最後までできなくてちょっと教えたらすぐやめちゃうんです」

先生「まぁ、お母さん自分の感情を上手にコントロールされててエライわぁ」

とか


私「今日次男がこんな事しててホント困っちゃったんですよ〜」

先生「さすがお母さん!〇〇クンの事良く見てらっしゃる〜」

とか

全然普通の事をやってるだけなのに、何言っても褒めて返してくれる笑ううさぎ


この先生に会えて私の人生変わったと言っても過言ではない!!

なんか生きてるだけでエライおねがいって言われてる感じ。


なので、あたしも失敗しても何かしら自分を褒めるようにしてます指差し

だから、進研ゼミのグチとか言う前に送付停止してもらうようにちゃんと電話しろよ爆笑

進研ゼミに出会って人生変わった!って人もいるだろうしね泣き笑い


ちなみに次男は数学でも図形だけは得意らしく

何この点数無気力ビックリしたから写真とっといた


長くなっちゃったけど、もうひとつだけ…

1年生の時に算数のテストで答えが何人ってなるように問題を作りなさい(だっけな)っていう問題に


せんせいはかれしはいますか?

(多分書いてから何人ってところに気づいた)

また、かれしはなんにんいますか?って書いてあった爆笑