学校向かい 先生口説き

 

てるおですけど、何か?

 

毎月の現場である、とあるお宅の清掃をかみさんと済ませ、

ご婦人が元気も確認でき安心。

来月の予定を打ち合わせ「お待ちしてますね」とありがたいお言葉を頂き、帰宅。

 

そのタイミングで、

PTAの執行部メンバーが、

「今日グラウンドのサイズを再計測したい」と

ラインが入ってたので、行くことに。

わしも、学校に別件の用事があってもともと行くつもりだった。

 

波長が合うな~…なんて思いながら。

 

グラウンドで二人でブースの数や、キッチンカーの数を考えながら、

ブースマップの通りに並べた時のシミュレーションしながら、

採寸をしていた。

そこに、もう一人役員が現れた。…彼は、今後の重要人物である(^ω^)

次期会長を打診しているH君(ふれあいバンドのメンバーである)

 

波長が合うな~…って。

 

良いよね~こんな感じで、しれ~っと集まる感じ。

強制でないのに、「手伝うことあるかな~?」みたいな感じ。

 

今後の執行部の話とかしながら。

 

わしらの地域では、PTAは存続が必須だと感じてるから、

そこをベースとして考えた時に、どうしていくことが、

この時代にあっているか?とか、

この時代に認められる活動って何だろう?とか。

かみやすマルシェ&クリーン作戦もその一環で作り上げた…とか。

とかとか。

話し始めたら、色々とあって、聞きたい事もあって。

メッチャ蚊に刺されまくった( ´艸`)

 

気が合う人に巡り合うって事自体が奇跡時な訳です。

その奇跡に感謝しつつ、さらなる未来にもっと面白い事を求めて。

奇跡をさらなる奇跡に変えてしまえ~!みたいな。

 

そんな事をしてた時、かみさんがグラウンドに乱入してきた。

「電話しても全然つながらん!」と。

「ラインにH君が『手伝いに行きます』って書いてたから、

一緒に先生に話に行こうと思って」と、

ふれあいバンドの参加の勧誘に来たらしい。

 

波長が合うな~…って。

 

先生が出て下さったら、絶対子供達が盛り上がる…って話をしていて、

メンバー込みで勧誘したら、良い答えをもらえそうじゃね?って。

ぞろぞろと職員室に向かった。

…

職員室を覗くと、教頭先生一人だけだった。

教頭先生以外の先生方は他の教室で会議をしていたらしく。

…これは、まず教頭先生を口説けって事だなと感じた…あくまで感覚だが。

教頭先生にみんなで、音楽の話をしていたら、…実は…

昔、教頭先生もバンドを組んでいて…奥さんとの出会いもそれがきっかけで…

なんて事実を!

「当日会場に居るんだから、そのついでに出ましょ~よ~!」って半ば強引に( ´艸`)

 

「他の先生方にもお話したいんですけど…」って欲をかいたわしら( ´艸`)

「まだ会議中なんでいつ帰ってくるか…」と教頭先生。

 

でも、この返事を聞いた時に、

何か知らんけど、

 

「絶対いいタイミングで先生方は戻ってきて必ず話ができる!」って確信してた。

 

だって、今日は、『波長が良い日』だから。

 

ほいたら、ちょうど階段を下りてくる足音が(^ω^)

ほんで、狙っていた先生方と話ができて。「ほらね!」ってなった。

 

やっぱり波長が良い日だ。

 

「いいお返事ができる方向で考えます」と、超協力的なお返事を頂けた。

 

しかし波長のいい日だな~…今日は。

 

今のご時世、PTAイベントに先生の参加を呼び掛ける事が難しくなっている。

休み返上で…と言う事になるので、あくまで本人の興味ベースで…となるからだ。

 

わしの考えとしては、

先生が「先生じゃない姿」を生徒の前で見せてくれることって、

嬉しい事なんじゃないかな~って。

学校じゃない時の先生の事も好きだった記憶があるから。

 

凄く嬉しかった。

ますます11月7日が楽しみになってきた。

 

絶対に腫れろよ~!

今年も、必ず晴れにしてみせるぞ~!