来賓席にゃ 戻りませんが

 

てるおですけど、何か?

 

運動会で、大人しくできる訳もなく(笑)

カメラを持ってウロウロとさせ頂きました。

 

子供達が頑張る姿ってのは、

響くんですよ、心に。

 

純粋じゃないですか…「勝ちたい」って気持ちが。

 

わが校は200人満たないので、

寂しい感じもしますが、

 

見やすい!

そして、今年も、

執行部特約として、

競技中、トラック内での撮影が自由&来賓テントに

家族と座れる。

 

もうこれだけでも、かなり優遇だと思う。

 

わしはずっとビブスを着用し、

業者のカメラマンさんと同様

あちこちで写真を撮りまくった。

 

競技中の写真もそうだが、 

どっちかと言うと

オフショットを狙ってたくさん撮った。

 

緊張と緩和のいい感じの子供達の

素の表情を伺えるからだ。

 

こればっかりは、

うちの生徒を今日初めて見る業者さんよりも、

わしの方がいい表情を撮ることができる。

と自負している。

 

練習の時

6年生の競争もいつも1位になれていなく

リレーでも1位になれていない為、

今朝、

「今日1位になれんわ…」と元気なくつぶやいていたので、

 

「神様は、細部に宿る」って言葉を届けた。

 

最後まで諦めない気持ちで全力で走れば、

神様は必ず見方をしてくれる…と。

 

「だから、諦めちゃだめよ…」と送り出した。

 

その結果、

どちらも、1位を獲得できたのだ!

彼も諦めなかったことで、その結果が訪れたことを

実感したようだった。

 

その、嬉しくてしょうがない表情とかは、

わしにしかわからん訳で…。

 

大喜びしたいけど、

勝負の相手は友達だったりするから、

大喜びもできない…その絶妙な表情…。

わからんよね。

 

炎天下の中、来賓席に我が席が準備していただいているにも関わらず

着席したのは、閉会式の最後の5分くらいだった。

それ以外はずっとウロウロ。

卒業した子達が応援に来てくれたりしたので、

その子等の写真も撮ったり…。

 

運営の邪魔にならないように気を付けながら。

 

我が子は最終学年なので、

何かしら思い出になるように、たくさん撮らせてもらった。

 

PTA新聞の作成もないので、

アプリ上で公開するしかないのだが、

見てくれる人が喜んでくれるように、撮りまくった。

 

高学年による演舞は、

撮影してる隣で、

校長先生が号泣していたので、

わしもおのずともらい泣き。

やっぱり感動するよ。

 

熱かったけど、

とてもいい運動会だった。

沢山のご父兄に片付けも手伝っていただいて、

感謝感謝である。

 

そして、先生方をはじめ、関わった皆さん、

お疲れ様でした。

 

にしても、

陽を浴び過ぎました(;^ω^)