皆が前向き 社協総会
てるおですけど、何か?
半年がたって、地域の社協に血が通った気がする。
会長が代わって、
「ありがとうベースで運営しましょう!」
という、一番大切な「当たり前」を
「当たり前」と定義して、
言いたい事は、その場で言う様にして、
お互いを尊重する組織に作り上げてくれた。
「わからん人は、黙ってて」と言う
以前の組織から、ここまでするには、
本当に大変だったと思う。
わしも、
黙っててもストレス
モノを言ってもストレスなら、
「言った方がいい」と
割り切って、活動させてもらった。
自分がどういう考えのもと、活動をしてるのか?
やっぱり、言わないとわかってもらえる訳がない。
知ってもらったうえで、一緒に過ごして欲しい訳です。
「こういう奴だと思う」という
想像上の生き物として勝手に型にはめられて評価されるよりも。
全部出して嫌われるなら、
それまでです(笑)
今回、引退される方の言葉が、
心に残った。
「今までで一番楽しい社協でした!」と。
良かったわ~。
その時期に一つのパーツとして存在できて。
他にも、
代替わりも、安心して引き継ぎができます…と。
とてもいい事だと思う。
後継者を立てる事ができるって、
とても難しい事なので。
組織は、誰かがやる気を失ったら、
衰退がはじまる。
楽しい未来のイメージを
みんなで共有しながら、
更にいい組織になるといいな。

