皆が前向き 社協総会

 

てるおですけど、何か?

 

半年がたって、地域の社協に血が通った気がする。

 

会長が代わって、

「ありがとうベースで運営しましょう!」

という、一番大切な「当たり前」を

「当たり前」と定義して、

言いたい事は、その場で言う様にして、

お互いを尊重する組織に作り上げてくれた。

「わからん人は、黙ってて」と言う

以前の組織から、ここまでするには、

本当に大変だったと思う。

 

わしも、

黙っててもストレス

モノを言ってもストレスなら、

「言った方がいい」と

割り切って、活動させてもらった。

自分がどういう考えのもと、活動をしてるのか?

やっぱり、言わないとわかってもらえる訳がない。

知ってもらったうえで、一緒に過ごして欲しい訳です。

 

「こういう奴だと思う」という

想像上の生き物として勝手に型にはめられて評価されるよりも。

 

全部出して嫌われるなら、

それまでです(笑)

今回、引退される方の言葉が、

心に残った。

 

「今までで一番楽しい社協でした!」と。

 

良かったわ~。

その時期に一つのパーツとして存在できて。

 

 

他にも、

代替わりも、安心して引き継ぎができます…と。

 

とてもいい事だと思う。

後継者を立てる事ができるって、

とても難しい事なので。

 

組織は、誰かがやる気を失ったら、

衰退がはじまる。

楽しい未来のイメージを

みんなで共有しながら、

更にいい組織になるといいな。