肩の違和感 悲鳴を上げる
てるおですけど、何か?
10日ほど前に
クーリングタワー(冷却塔)の清掃をしたことを書いたと思うが、
あの時、ほぼ休憩せず、
ぶっ通しで、高圧洗浄機を打ち続けたせいで…
右腕が次の日から筋肉痛になったのは言うまでもないが、
その筋肉痛が、
ずっと治らなかった。
騙し騙し作業を連日続けていたが、
「きっと筋肉痛ではない」…と悟ったのは
数日前。
腕を上げる事が、しんどくなった。
肩の違和感が酷くなり、
寝返りを打つときも、
右肩が痛くて…。
流石に、「厳しいかも…」と」
メンテナンスに行ってきた。
いつもお世話になっている
「脇岡鍼灸治療院」へ。
「あ~、筋肉痛じゃないですね~」と。
8時間も高圧洗浄機を打ち続けた事を
笑われてしまった(笑)
「そりゃ、炎症を起こしますわ」と。
(イメージ図)
いつも何かがある度に、お世話になっているので、
状況の把握がすこぶる早く…
ちょっと体格が変わったりしたら
とすぐ気づかれる。
「なんか、鍛え始めました?」とか。
身体を動かすことについても、
いろいろ相談させてもらっている。
時々こうやってメンテナンスする事が、
大事だと感じる訳です、若くないから。
できるだけいい状態で生活ができるように
心掛ける事、そしてちゃんと見てもらう事
そしてまた、悪くならないように心掛けて生活する。
…
そりゃ、若い頃はどんな生活をしていても
どうにかなったが、あの頃とは違うのだ。
昔、無茶をしてた分、大事にせにゃ、はよ~めげるわいね。
鍼だったり、指圧だったり大切にしなきゃ、長持ちしなくなる。
「身体は魂を収納している入れ物」
と言う考えを聞いたことがあるが、それが本当だとしたら、
お借りしている器を粗末にしたら、いけんでしょって。
時々そういう事を思ったりする訳です。
ま、しっかり冷やして炎症を抑えて、
一日も早く元通りになるように
精進するのみです。
