双眼鏡を 覗きたかった
てるおですけど、何か?
GWが終わりましたね。
久々にGW中に夜もゆっくり過ごせました。
子供等はサッカーや勉強でバタバタしてましたが、
そんな中でも、一緒に遊びに行けたのは、
良かったですね。
さて、平常運転に一気に戻されましたが…
今日の現場は、
その現場を任されて、数年は行っていたが、
2年前に点検の回数が減って、
それに伴い、フィルターの清掃もなくなっていた。
わしの中では、「もう無くなってしまった現場」
という認識だったので、また来ることになるとは
思いもしなかった。
新しい担当さんよりも、作業の進め方は
わしらの方が知っている訳で、
打ち合わせの段階では、
「久々ですが、このような段取りでさせて頂こうと思います」と。
名刺を準備していましたが、
今日来た元請けさんは
以前の担当の方のままだったので、
「懐かしいですね~」なんて言いながら、
安心しながら一緒に作業を進めた。
「この部屋、荷物が減りましたね」とか、
「模様替えしたんですね」とか、
過去の記憶と照らし合わせながら、
情報を上書きしていった。
働いている方々に邪魔をしたくないので
できるだけ首尾よく作業を進めたいのですよね、
毎度書いてますが…
もし次も呼ばれた時に
さささ~と終わらせれるように、
忘れちゃいけんのよね。
外部に情報を漏らす為じゃなく、
自分の記憶が仕事の全てだと思うから、
この感覚は大切にしてる。
昔、方向音痴だったので、
空間把握が苦手だと思ってたけど、
鍛えられるものなのね。
記憶しようと思えば。
残像がちょこちょこ脳裏をよぎってくれる。
今は、この能力が
意外と役に立役に立っている。
そして、今日の作業もすぐ過去になる。
これをしっかりと記憶に残しておかないとですわ。
未来の為に。


