双眼鏡を 覗きたかった

 

てるおですけど、何か?

 

GWが終わりましたね。

久々にGW中に夜もゆっくり過ごせました。

 

子供等はサッカーや勉強でバタバタしてましたが、

そんな中でも、一緒に遊びに行けたのは、

良かったですね。

 

さて、平常運転に一気に戻されましたが…

今日の現場は、

その現場を任されて、数年は行っていたが、

2年前に点検の回数が減って、

それに伴い、フィルターの清掃もなくなっていた。

 

わしの中では、「もう無くなってしまった現場」

という認識だったので、また来ることになるとは

思いもしなかった。

 

新しい担当さんよりも、作業の進め方は

わしらの方が知っている訳で、

打ち合わせの段階では、

「久々ですが、このような段取りでさせて頂こうと思います」と。

 

名刺を準備していましたが、

 

今日来た元請けさんは

以前の担当の方のままだったので、

「懐かしいですね~」なんて言いながら、

安心しながら一緒に作業を進めた。

「この部屋、荷物が減りましたね」とか、

「模様替えしたんですね」とか、

過去の記憶と照らし合わせながら、

情報を上書きしていった。

 

働いている方々に邪魔をしたくないので

できるだけ首尾よく作業を進めたいのですよね、

毎度書いてますが…

もし次も呼ばれた時に

さささ~と終わらせれるように、

忘れちゃいけんのよね。

 

外部に情報を漏らす為じゃなく、

自分の記憶が仕事の全てだと思うから、

この感覚は大切にしてる。

昔、方向音痴だったので、

空間把握が苦手だと思ってたけど、

鍛えられるものなのね。

記憶しようと思えば。

 

残像がちょこちょこ脳裏をよぎってくれる。

今は、この能力が

意外と役に立役に立っている。

 

そして、今日の作業もすぐ過去になる。

これをしっかりと記憶に残しておかないとですわ。

 

未来の為に。