息子着々 賢なりゆく
てるおですけど、何か?
5月5日こどもの日だが、
弟君は、サッカーの試合を休み、
自宅学習。
1日かけて遠くに行って、
実質30分も試合に出られない状況と、
山ほどある課題をじっくりこなすのとの2択を提示された
息子は、自分から『宅学』を選んだ。
そして、かみさんは兄ちゃんの試合に行っているので、
わしが講師であるにも拘らず、
この選択をしてくれた。
…
たまに教えたりして、わかりやすく教える事が出来た時は、
「きょうのMVPはだ~ちゃんです!」と発表してくれたりする( ´艸`)
…
わしは、「勉強を教えれる立場ではない」と
認知されているようだ。
そんなわしとの時間を選択してくれたので、
わしも頑張らにゃ~!と気合が入った。
そう、今年はGW中珍しく、
お仕事が休みだったので。
…
朝ご飯を持っていき、「さ~やろうぜ~!('ω')ノ」と。
一人でやれることは、基本的に一人でやってもらう。
わからんことは一緒に探す…的な。
一人でやってるときは、自分の部屋に戻って
「わからんかったら呼んでや~」と
今迄はやっていたが、
最近は、
その時間に、わしは読書しながら傍に一緒にいる様にしてる。
監視するわけじゃないが、気になったことがあったらすぐ聴けるように。
以前は、
「わからん」という事が恥ずかしくて、
気軽に聞くことをしなかったりして、
無駄に時間が流れる事があったが、
最近は、
「これってどういう事?」と気軽に聞くようになった。
「わからんことは恥ずかしくないで~」と言い続けてよかったかなと。
1個ずつ説明して、ゆっくりでもいいから、
「わかるようになった事」が
「喜び」になるように、「楽しい」になるように。
かみさんに言わせると、
「そのスピードじゃ終わらんよ~」かもだけど、
わしはこのやり方しかできんので続けている。
スピードを上げる事ができないのよ(;^_^A
「成功体験が推進力になる」事を信じてるぞ。
解れば、勉強も楽しくなるはず。
と思いながら、一緒に勉強させてもらった。
夜、かみさんに
「今日のMVPだぁ~ちゃんよ」と
伝えていた( ´艸`)
ありがとう!息子よ。
だいぶ頭を使ったせいで疲れたぜ~。

