息子着々 賢なりゆく

 

てるおですけど、何か?

 

5月5日こどもの日だが、

弟君は、サッカーの試合を休み、

自宅学習。

 

1日かけて遠くに行って、

実質30分も試合に出られない状況と、

山ほどある課題をじっくりこなすのとの2択を提示された

息子は、自分から『宅学』を選んだ。

 

そして、かみさんは兄ちゃんの試合に行っているので、

わしが講師であるにも拘らず、

この選択をしてくれた。

たまに教えたりして、わかりやすく教える事が出来た時は、

「きょうのMVPはだ~ちゃんです!」と発表してくれたりする( ´艸`)

 

わしは、「勉強を教えれる立場ではない」と

認知されているようだ。

 

そんなわしとの時間を選択してくれたので、

わしも頑張らにゃ~!と気合が入った。

 

そう、今年はGW中珍しく、

お仕事が休みだったので。

 

 

朝ご飯を持っていき、「さ~やろうぜ~!('ω')ノ」と。

 

一人でやれることは、基本的に一人でやってもらう。

わからんことは一緒に探す…的な。

 

一人でやってるときは、自分の部屋に戻って

「わからんかったら呼んでや~」と

今迄はやっていたが、

最近は、

その時間に、わしは読書しながら傍に一緒にいる様にしてる。

監視するわけじゃないが、気になったことがあったらすぐ聴けるように。

以前は、

「わからん」という事が恥ずかしくて、

気軽に聞くことをしなかったりして、

無駄に時間が流れる事があったが、

最近は、

「これってどういう事?」と気軽に聞くようになった。

 

「わからんことは恥ずかしくないで~」と言い続けてよかったかなと。

 

1個ずつ説明して、ゆっくりでもいいから、

「わかるようになった事」が

「喜び」になるように、「楽しい」になるように。

 

かみさんに言わせると、

「そのスピードじゃ終わらんよ~」かもだけど、

わしはこのやり方しかできんので続けている。

スピードを上げる事ができないのよ(;^_^A

 

「成功体験が推進力になる」事を信じてるぞ。

解れば、勉強も楽しくなるはず。

 

と思いながら、一緒に勉強させてもらった。

 

夜、かみさんに

「今日のMVPだぁ~ちゃんよ」と

伝えていた( ´艸`)

 

ありがとう!息子よ。

だいぶ頭を使ったせいで疲れたぜ~。