今日も
ひたすらプリウスの下地造り。
まだ入社一ヶ月…
今までは社長と付きっきりで作業もしくは取り外しなど簡単な作業ばかりでした
パテ塗りもまだ練習中。
でしたがとうとう金曜日に
と、ぽーんと渡されました
まぁ、仕事だしね!
そろそろ本格的に修行だな!
しかしなかなか箇所が複雑、なようなー
てか、結構たくさんあるくね?
社長が軽く板金して渡されました。
ワタシパテ塗りもパテ擦りも
まだまだまだまだまだまだ
全然わかりません!
かなり緊張。
しかしやるしか。
傷、凹みの部分の塗装をサンダーで削り
てで擦り、脱脂してエアーで乾かす!
いざ、パテ塗り!
これがなかなか難しい。
早く塗らなきゃ固まるしまず硬化材と主材混ぜるとこから下手くそ。
塗る場所も四ヶ所だし範囲広め。
びびりなワタシ、一ヶ所ずつ塗ることにした。
のはいいが、最悪の仕上がり…
ヘラのわきから溢れるパテちゃん。
なかなか上手く塗れず多々塗り直ししてるうちに固まるパテちゃん。
焦れば焦るほど酷くなってきます。
そんなこんなで擦りに入るも擦りずらいうえに上手く擦れず。
早くも泣きそうになりました。(笑)
ペーパー、初め250使ってましたが、社長がどんどん低くしたら?と
今は80のペーパーで擦ってます
まぁ、基本はそうみたい。
何故250からといったのかはなぞ。
まぁこんな作業を3日間
今だ完成しておりません…(泣)
社長はほぼ放置!(笑)
失敗しすぎて呆れられたのかと思ったけど
ちがうみたい。
今日は最後らへん
パテとか塗装の販売のかたに実演してもらいましたが…
微妙…(笑)(笑)
まぁ、新人のうちはたくさん失敗してたくさん学べと、社長から言われて一安心。
なんでかって、金曜から不機嫌ちっくで喋らずでビビってたから。(笑)
ま、うえのひとって気分屋だよね。
しかもうちの社長は変わり者らしいし。
今日はひさしぶりに普通の社長でした!
ワタシメンタル弱すぎる(笑)
すぐ人の顔色伺っちゃってウジウジしてるのよくないね
多分気にしすぎだっただろうし(笑)
1人任せたのは自分で試行錯誤しろって事だったんだね
まぁ範囲広がってきて見かねた社長がヒントとパテ塗ってくれたけど(笑)
パテがどーしても上手く塗れない理由は
塗りかた悪かったし擦りかたもあていた小さすぎたみたい。
自分1人で色々やって少しは学べたと思います。まぁ気づけなかったことも多々。
恐怖心は持っちゃダメだって
板金塗装は最初からできる人いないから!失敗するから!
と、社長から言われて
ワタシの不安は打ち消され、また明日から頑張れそうです。
正直、社長はもとから口数少ない?らしいし孤立してたとかって整備の人らみんな言うし心配されるし
板金できないから整備回された人多々いるらしいし
でもワタシは社長にそんなの感じなかったしいつも結構普通に喋ってたし
けど金曜いきなり渡されてそっから全然喋らず放置で、かなりビビってたんだよね(笑)
こんなやり直すのワタシだけかなー
ワタシ整備でもいらないだろうしクビかなー社長怒ってんかなーって(笑)
まぁ全然ちがったんだけど。
そんなことより仕事に集中しなきゃだな、と反省。
社長は最近怪我してるし寝不足で不調だからなんだと思う。(笑)
まぁもう気にしないようにしよ!笑
とりあえずパテ塗り、パテ研ぎ
これは基本だから頑張って出来るようにならねば。
日々勉強!
先はなが~い!
頑張ろ!
