年末調整。。
年末から、年明けにかけて
have to~なことが山のように溜まっている。
□卒業論文
□レポート×2
□テスト勉強×6
頑張れ、私。
頑張って、卒業してくれ・・・
頑張って、就職してくれ・・・
□就職活動×?
私、おじぃちゃん。。
記憶が飛んでる。
今日、ある教授が、授業の最後にチョロっと一言。
「夏のレポート出してない人は、テストの採点自体しないよっ」
ほうほう・・・
あれ?
夏のレポートなんて、あったっけ?・・・
わたくし、焦りました。
ちょうど、前の席にいた知らん人に
「ちょっとスイマセン。夏のレポートってなんでしったっけ?」
私のアホな質問に、何だコイツっと思われたようでしたが、
丁寧に教えていただきました・・・のに。
ん?
そんなん書いたか?
覚えてないってことは、書いてない・・・?よね
今から書いて提出?そんなこと出来るのか?
など、いろいろ考えながらダッシュで帰宅してPCを
立ち上げてみると・・・
あった。
読んだ。
誰が書いたの?これ・・・
とりあえず、よかったけど。いろんな意味で
しっかりして・・・![]()
夢の国の小市民。。
12月9日・・・冬+雨=寒い×3。。
真冬並みの寒さなのに、なんでここはこんなに人がいるんだろう?
ってくらい夢の国(千葉県浦安市海側)は賑やかでした。
午前8時チョイ過ぎに入って、考えることはみんな一緒
『Tower of Terrorのファストパスを取ること』
並ぶ・
並ぶ・・
並ぶ・・・
FP取るのに
20分くらい
寒い中
並んだあと。
私は若干凹んでたのに・・・
そっから140分寒雨風吹きさらすなか並ぼうとする日本人を見て
『oh~クレイジー・・・』と思ってしまった私は、未だ夢の住人になれず。
鼻水・・・
とにかくこの日は寒かったんです。
足の裏に2枚。ポケットに1個。腹に1枚。ほっかいろを張ってもまだ寒い・・・
寒い。
でも、楽しい・・・
やっと私が夢の国の住人になり始めた矢先に小市民事件がおこった・・・
コロンビア号という船があるのをご存知でしょうか?
アメリカンフォーターフロントにある、客船型のレストランなのですが、
2階が比較的安いカフェバー的な造りラウンジ。
3階が比較的高いダイニングになっています。
連れの「そこでご飯が食べたい」との要望があり、
お金がない私たちは、当然2階のラウンジへGOしました。
当然のごとく並ぶ。
3階の列は中の暖かい所で待っていられるのに対し、
2階の列は外のさぶいデッキで並ばされるという、ある種の
「持つ者と持たざる者」の格差みたいなものを感じながら
30分ほど耐えて、やっと私たちが案内される番になったのです。
「カウンターとテーブル席がございますが・・・」
『テーブルでお願いします』
「かしこまりました。では○×番へ・・・」
と案内されると、そこは・・・
?
なんですか?この広いアメリカンリビングは・・・
周りは普通のテーブルなのに、ここは違う・・・
『ここですか?』
「はい。席を変えることもできますが・・・」
『(まぁ、いっか)あっここでいいです』
うまく説明できないのですが、
デカイ二人がけのソファー(といっても4人ぐらい座れる)
が対面にあり、私の右手に暖炉、左手に一人がけソファーが
二つ。(広くて落ち着かない・・・)↓こんな感じです。
いざ向かい合って座っても広すぎて落ち着かないので、
二人で並んで座ることにすることに・・・(笑・小市民)
注文を終え(この時点で小市民レベル1:見栄っ張り発動)
フッと暖炉の横を見るとマイクが・・・?マイク何に使うんだろう。
周りから変な注目を受けつつ、座り心地が良すぎるソファーに落ち着けず・・・(笑・小市民)
二人で居心地の悪さを感じていると、見慣れぬカルテットが目の前の暖炉の前に立ったのです。
♪~(なんか始まった~)![]()
♪~(ジャージーな歌が・・・)![]()
そうミニジャズライブが目の前で始まってしまったのです。
心の中で叫びました。『いま料理とか来ないで~!』
『って来たぁ・・・サンドイッチが・・・』
『ナイフとフォークも来た・・・サイドイッチなのに?』
『ここで食べるの・・・眼前で歌ってるのに?』
など、いろいろ考えていても仕方がないと、小市民は開き直り
食べましたよ。ぇえ、ひざの上に皿載せて、手で・・・
サンドイッチ食べるのにマナーなんてないですよね?普通。
あと、食べ終わってないのに、「デザートお持ちしましょうか」と
あからさまに急かそうとしないでください、店員さん。小市民を・・・
○○○
小市民は頑張りました。デザートも食べました。カフェオレも飲み干しました。
歌も余裕で聴きました。ぇえ余裕です。こういう状況慣れてますから・・・
なんて、こんな疲れる飯は初めてだった。
おいしかったが、激寒い日の夕飯がサンドイッチってどうよ・・・
おなかも心も、いっぱいいっぱい・・・![]()
夢の国の小市民。。
鉄コン筋クリート試写塊。。
試写会に行ってまいりました。
松本大洋原作『鉄コン筋クリート』。。
全くの私見ですが・・・
この映画、原作を超えてます。
クオリティは申し分なし。
声優陣に文句なし。蒼井優すげぇ・・・
「クロの真っクロだけじゃだめ、
シロの真っシロだけじゃだめ・・・
二人のシロとクロが1つになって
まことの『真』
それが、人間なんだ・・・。」
原作ファンは見るべし。
読んだことない人も、見て損なし。ってゆうか見て。
ps マイケル・アリアス監督の日本語すげー上手・・・
[アスミック・エース
][予告編
][映画
]
映画 『鉄コン筋クリート』予告編
by 鉄コン筋クリート
最終笑の幕開け。。
師走。
「もう12月・・・あっという間ですよねぇ」
なんて会話を昨日行きつけの美容師さんとも
話していましたが・・・ホントだよ。
何ヶ月就活してるんだ。
明日受ける企業に絶対入りたい。
早くスタートラインに立ちたいんだ、俺は・・・。
“コンドームつけて”。。
今日12月1日は『世界エイズデー』です。
タイトルの“コンドームつけて”はその愛(合)言葉・・・
厚生労働省の調査によると、1993年に約6億8400万個だった
コンドームの国内出荷数は、98年に約5億7800万個・・・![]()
04年には約4億2200万個と大幅に減少しているのだそうです![]()
世界エイズデーを前に、各地でアーティストなどがエイズ撲滅イベント
を行って、主に若者にエイズの予防を訴えています。
私も一人の大人として、一人の女性とつきあっていますが、やはり
交際をしていく中で「つけない」誘惑にかられることも正直あります。
男って正直、無責任さの塊だと思うのです。
だって男は、変な話責任を外に放出してしまえる・・・
受け止める側の女性に、肉体的、精神的な負担を押し付けて・・・
話が避妊の方向へずれましたが、
エイズ予防や性感染症予防などに大切なことは
「お互いに相手を思いやる」
ことに尽きるんだと思います。
自分勝手な欲望は、最終的に自分に牙をむく。
昨年のHIV感染者とエイズ患者が1199件と過去最高を
記録し、年々増加中だという現状・・・
自分勝手な奴が増えている証拠だと思います。
コンドームを敬遠する消費者アンケートの中に
「面倒くさい」「場がしらける」・・・などの理由から
つけずにしてしまう人がいるようですが、馬鹿かと・・・
どうせしらけるようなsexしかできないんじゃろがい!
・・・すいません怒りのあまり・・・笑
相手を思いやることは、自分も思いやること
未来を想いやること・・・
私はコンドームをつけます。
それが、相手への、そして自分への“愛”と責任だからです。
ふたり乗りの美学。。
最近、というより結構前からよく見るんです。
【自転車の二人乗り】
それも、女の子がこいで、男が後ろに乗っている
高校生の二人乗りを・・・
ん~なんか違くない?
私も高校時代に二人乗りしていて(男子校・・・
パトカーさんから、
「てめぇら、降りろー
」
と丁寧なご指導をたまわったことは何度もあります。
そんな時、後ろが男じゃなかったらなぁ・・・と
後ろが女の子だったら、こんな丁寧なご指導を
パトさんから受けたかなぁと何度も・・・
ちょっと話がずれました・・・
けど、やっぱ後ろは女の子じゃなきゃと。
思うわけですよ。
↓以下中2思考・・・
学校帰り。彼女を後ろに乗せてる・・・
彼女の腕が、僕をぎゅっとつかんでるんだ
「そんなにくっつくなよ・・・」
「いいじゃん別にぃ」
「汗臭いし、学ラン汚いよ」
「いいもん。○○くんの匂いがする~」
彼女がさらにぎゅっと手をまわすと・・・
背中になんかあったかいものが・・・
みたいな~(ごめんなさい(;^_^A)
そんな青春があるわけですよ。ねぇみなさん!
・・・おっさん化している。今日この頃・・・
汚れた舌。。
飯島直子主演のTBSドラマ・・・
ではなく、先日の復党議員の記者会見を見て
この人たちの舌は汚(けが)れているんだな・・・
と、なんか悲しくなってしまいました。
「郵政民営化に反対と党広報誌や記者会見で
言ったことは一度もない。」
「私も民営化には元々反対ではなかった。
ただ、党の手続きの仕方が気に入らなかったから・・・」
「美しい国をめざし、命の恩人である
安倍首相のために尽力したい」
なにを言っとるんだと・・・
確かに、政治政党の中において、1つの政策が違っただけで
離党云々というのはいかがなものかという議論もわからなくもない。
しかし、この人たち↑には己の政治信念みたいなものはないのだろうか?
信念などと、私の言ってることが甘っちょろいのだろうか?
先日小泉前首相も新人議員に対して、
「議員はつねに使い捨てだ」とのたまっていたが・・・
何のために、刺客候補を立ててまで選挙をやったのであろうか。
しかもそれが使い捨てなのだそうだ。
あれ?
使い捨ての世の中にせまいと、「再チャレンジ」と大きく謳っている
のではないのか?
生活のために政治をやっている輩は、政治家ではなく政治屋である
(マガジン:くにみつの政より抜粋)
今回のこの公開土下座記者会見。
あまりにもひどい。するほうも、させるほうも・・・
国民を馬鹿にしてるんだろうね。心の底では・・・
~舌は火 舌は不義 舌は疲れを知らない悪~
鉄拳風プレゼン。。
先日、卒業論文の中間発表がありもうした。
自分の卒論のレジュメを作成し発表する・・・
はずだったのですが・・・
レジュメが・・・間に合わん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ので、急遽ロフトの画材屋に走り、
スケッチブックとマーカーを数色買い
鉄拳風プレゼン・・・
思ったより評判でうまくいった。
のはいいのですが、変な快感を覚えました
大きな真っ白いキャンパスに、太いマーカーで
大きな字を自由に書く・・・と言う行為。
なんか気持ちいい~(///∇//)
新たな自分に出会えた一日・・・笑


