11/01

1000m6本(r600m)+400m 春日公園(1.6K/周) 設定3'15 匠戦8

3'14(2'49),3'16(2'54),3'13(2'54),3'12(2'45),3'12(2'49),3'01(2'41),77

筑後川フル3日後であったが、ペースを抑えたため疲労もなく設定より速く走れた。2日後の3000mに向けた刺激にしてはやり過ぎた。

 

11/02 REST

 

11/03

大牟田陸上記録会3000m 9'20(3'04,9,5) 

5月以来の3000m。中盤あたりで構えていたが、2000mあたりから集団のラップが3分10まで下がったので、ラスト1000mピッチを上げる。目標は9分15〜20だったが、ラストの粘りが足りなかった。ラップはラスト上がったので良しとしよう。

 

帰りは久留米の焼鳥屋でテイクアウト

 

11/04

24KPR 春日公園(1.6K/周)設定4'10〜4'00 ハイパースピード3

6'43,39,38,36,38,33,30,28,26,22,17,11,5'57,45

フルマラソンが控えているため、前日からのセット練習。流石に疲労があったのか、終始足が重かった。

 

11/05 22K

11/06 17K

11/07 REST

 

11/08

8KPR 春日公園(1.6K/周)設定3'40

3日前から喉が痛く、咳と鼻詰まりが酷かったため、流石に呼吸がキツく12000m行けず、8000mで終了。

 

11/09 20K

11/10 20K

 

11/11

8400MPR 小郡陸上競技場

3'52,50,51,50,49,50,50,50,1'43(32'30)

20000m3分50設定だったが、途中から咳が出始め中断。

 

11/12

20KPR 春日公園(1.6K/周)設定3'45 匠戦3

74'11(6'06,05,5'59,56,54,55,53,53,56,54,53,54,2'47)

ちょっと咳が治まってきたので、春日公園でリベンジ。予定より速いペースだったが、何とか目標クリア。

帰りはかつやでエネルギー補給

 

11/13 20K

11/14 REST

 

11/15

咳が治らないので耳鼻科へ。副鼻腔炎らしい。夜はポイント。

1000m5本(r200m) 鳥栖陸 設定3'15 ソーティマジック8

3'18(60),3'20(60),3'18(61),3'22(60),3'13

1本目から呼吸がキツく、途中3'20ペースまで落ちる。症状が治るまではこれが限界なのかも。

 

11/16 REST

11/17 18K

11/18 20K

 

11/19

6000m+10000m まどかパーク VFN4%

3'29,28,29,29,29,31(20'57),

3'39,41,41,40,39,35,35,35,21,12(35'42)

当初16000m(3'30設定)のつもりが、体が重く、6000mで中断。その後すぐに3'40ペースに切り替え、10000m続行。ラストは上がったが、国際の3分30ペースは危ない状況。3'40ペースが安全圏。

 

11/20 18K

11/21 14K

11/22

300m10本(r100m)+1000m(r400m) まどかパーク 設定(56(3'10/K)) ソーティマジック8

(29)57(31),57(32),56(30),56(30),56(30),56(30),56(30),56(31),55(31),55(2'09),3'07

週末の5000mに向けて本番ペースで。やっと咳が治まり走れるようになった。プラスの1000mは5000mのラストを意識。

 

11/23 20K

3日遅くなったが、結婚記念日のため泰泉閣へ

 

11/24 REST

11/25

鞘ヶ谷記録会5000m 15'49(3'06,12,11,11,07)

国際に向け、自身の実力を試す意味でエントリー。

目標は15分台ここで16’20以上かかるなら本番は㌔3'40~45で走る覚悟。

アップはかなり軽く、流しもいい感じであったため、覚悟を決める。入りの1000mを3'06は予定どおり。中盤は76〜77を維持することができ、4000m時点でまだ余裕があり、ラスト1000mは切り替え、追い込みすぎない程度に走る。結果、余裕が少しあっての15分50切り。1年半以上、練習もレースも走れず、停滞し、苦しい時期が続いたが、やっと戻ったのだと確信!

帰りはびっくり市へ

翌日は最終調整のため、酒は程々にしたが、かなり胃もたれした。

 

11/26

10000mPR 小郡陸上競技場 設定3'30

34'09(32,29,28,26,23,23,23,22,20,19)

国際に向けた最終調整と全く履いていなかったネクストの履き慣らし。入りの1000mを除いては、スピードを調整しながら、疲労が残らないように3'25ペースを刻めた。暑底はスピードは出るし、レースではタイムを狙うため履くわけだが、やはり得意じゃない。

 

11/27 12K

11/28 10K

 

11/29

5000m まどかパーク 設定(3'25)

16’52(3’25,22,21,22,19)

2日前からロカボ生活であったが、いつもより若干糖質を取っているため、フラフラ感はなかった。本番は3'30~35あたりを目標で。

 

11/30 朝60分ウォーキング 安の里公園の大仏

 

いよいよ5年ぶりの福岡国際マラソン。6月の蜂窩織炎による長期休養から、無理しない程度に、休みたいときは休むスタイルでぼちぼちランニングしてきた結果、昨シーズンの不調状態が改善されてきたものの、ラスト1ヶ月は副鼻腔炎による練習中断もあり、20K以上を3分40以内で走るような練習が全くできていない。後半まともに走れるとは思っていないが、出る以上は、前半から自己ベスト更新を図る3'30前後のペースを刻んでいきたいところ。
 
11月の制作「ガンダムキャリバーン」