秋田旅2日目✨
とにかく雲ひとつない快晴☀️
新玉川温泉から数キロの場所にある玉川温泉
そして念願の玉川温泉園地自然研究路

とにかく一帯は有毒の硫化水素の臭いが凄い
結晶化した黄色い硫黄が至る所にある🈲
快晴だから明るいスポットとして散策したけど冬や曇天の日は何か怖さを感じる雰囲気さえあるロケーションやね😰
凄い量の酸性泉が自噴😳している大噴
落ちたら死ぬな👼
この遊歩道にもゴザを敷いて岩盤浴をしてる人もいた

下のテントで大勢が天然の岩盤浴中温泉

実際に玉川温泉に来て癌が治るわけではないんだろうけど大地の息吹を感じるここに来る事で生きる力を取り戻す為に全国から沢山の人が押し寄せる聖地になってるんやろうな🤔

ちょっとシリアスに考えさせられる場所やね🧐
こんな噴気孔が至る所に
地球が生きている事を実感するなぁ🧐
で新玉川温泉でもらった本家玉川温泉の無料入浴券で温泉に入ってみる温泉
泉質は当然同じで浴槽の種類も似たようなもの
露天風呂はなかったけど
玉川温泉を後にして30分位走ってるとどんどん雪が深くなってくる🏔️
道路には全く雪はないから問題ないけどね
八幡平に到着 奥に見える山が岩手山🏔️
いや〜絶景とはまさにこのこと

でここから見てみたいところがあったんだよね
見頃は5月中旬から6月上旬らしいからどうやろ
20分位雪道を歩いていく、スニーカーだと厳しいわぁ☃️⛄
滑るから慎重に向かった先は🫱
じゃ〜ん、八幡平ドラゴンアイ(鏡沼)🎉
お〜っ、完全開眼まではもう少しかかるけどこの時期にこのレベルで見られるとはテンション上がるわ👁️
めちゃ嬉しそう😊
完全開眼するとこんな感じ👁️
ターコイズブルーの眼が美しい
写真は八幡平ドラゴンアイ発信局HPより借用
ここは秋田と岩手県境
遠くまで来たなぁ😆
流石に身体が冷えてたんで温まりに後生掛温泉
で日帰り入浴  ここも雰囲気いいね
写真はHPより借用
単純硫黄泉 湯の花が多くてここも濃いお湯温泉
玉川温泉〜八幡平の開眼まであと少しのドラゴンアイを見て大満足🎉

寄り道しすぎた、早く秋田市内へ戻らないと